アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度は白色申告をします。

自宅は借家で、大きな1軒の戸建住宅だったものを広すぎて借り手がいないと言うことで、オーナーさんが2戸の住宅に改築した物件の片方に住んでいます。

今回自営をしようと思い、製造業なので設備など自宅には置けないので、隣が丁度空いていたと言う事で借りました。玄関が別という事で電気・ガス・水道・ネット回線など全て別住宅として扱われているので、全て私が支払いをしています。自宅の方は実家なので、両親が支払っていて、私の住まいも実家の方になりますので事業専用になります。

ただ元々1つの住宅だった為、住所は同じ番地になっていて、○○ハイツというような名前も付いていないので、完全に住所が同じになっています。

確定申告をする際に、自宅と事業所の住所を記入する必要がありますが、先のような状況で全く同じ番地になってしまい、書類上は自宅を事業所として利用しているように見えてしまうので、後々税務署から問題にされることはないでしょうか。

ちなみに確定申告は、e-TAXを利用しようと考えています。

A 回答 (3件)

>先のような状況で全く同じ番地になってしまい…

完全な別棟であっても隣同士で同じ番地ということが、まれにあります。
まして、もともと 1棟であったのなら番地が同じなのは当たり前であって、税務署そんなことに口を挟んだりしません。
あなたの思い過ごしです。

>玄関が別という事で電気・ガス・水道・ネット回線など全て別住宅として扱われているので、全て私が支払い…

それを経費にしたいということでしょう。
それらの原始帳票 (検針票や領収済み通知表など) をきちんと保管しておけば何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経費の家事按分に関して不安があったもので投稿させていただきました。
言葉足らずでしたがお察しいただけたようで助かりました。

もちろん可能性として問題とされるというか確認されることはあると思います。

もしもそのような問い合わせが税務署からあれば、その旨を説明すればいいかと思います。

何ら問題はありません。
更に深く調べるために実地調査をされても、玄関が別で質問者さんの住居(親と同居)と事業所が別になっていればすぐに納得するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

単純に書類上で認めないと言われるわけではないのですね。
ありがとうございます。

何も心配することはありません。

自宅を事務所として使用するのは頻繁にありますよ。私の家内も会社を持っていますが、事務所は自宅です。何の問題も起きていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。
言葉足らずでしたが、家事按分に関して不安があったもので。