アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【住所の移動について】
旧住所:東京都葛飾区(今年1/6まで)
新住所:神奈川県横浜市(今年1/7~)

【状況】
①e-taxにて横浜南税務署への確定申告を行いました。旧住所欄には以前の住所を併記してあります。e-taxの利用は初めてで、オンライン会計のfreeeを使用しました。

②添付画像にある「納付区分番号通知」から電子納税(Paypay銀行経由)で所得税の払い込みを行いました。

③実際に即時引き落としも行われ、画像が1枚しか添付できなかったので画像はありませんが、添付画像の「納付区分番号通知」をクリックすると、「送信された納付情報登録依頼の納付は****に完了いたしました」の表示があり、横浜南税務署に納付されたことになっています。

【聞きたい事】
①「電子申告等開始届出書」や「ダイレクト納付利用届出書の提出(書面届出)」を作成した記憶がないのですが、電子納税は問題ないのでしょうか?上記【状況】の③にある通り引き落とし手続きは終わっています。

・こちらe-taxが利用できている状況(納税用確認番号、マイナンバー利用者識別番号)
・e-taxは今回が初めてで各種登録も数日前に行いました

②所得税の納付先は横浜南税務署のままで良かったのでしょうか?冒頭にある通り年始に住所が変更になっています。

「【白色申告】1月に引越したがe-taxで」の質問画像

A 回答 (2件)

はい。

問題ありません。
確定申告は、所得税の納付です。
所得税は国税なので、管轄場所での
問題はほとんどありません。
情報は日本国内全納税者の情報が
システム上一元管理されているので
どこから処理しようと現在では、
何も問題ないのです。
e-Taxなら全く問題ないと言って
よいです。

そのあたり(どこの誰さん)の面倒を
解消するためにマイナンバーがある
といっても言い過ぎではないです。

あなたの質問内容からすると、
今年6月からの住民税は、
東京都葛飾区
に、納税することになります。
住民税の納付先は原則
令和5年1月1日の住民票の
ある所になります。
それもe-Taxで指定してますよね?

ということで、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずこれで肩の荷が下りました!

お礼日時:2023/02/26 03:25

---------------------------- 引 用 ------------------------------


所得税の確定申告書は、提出時の納税地を所轄する税務署長に提出することになっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なので、年始に引越後の税務署で間違いありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!