プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署に聞けばいいのでしょうが、もしご存じなら教えてください。

確定申告で、記憶が曖昧なんですが、銀行引き落としにしようと思い、印鑑が無かったので手続きは後日ということで、確定申告は3月上旬に終わりました。

その後、AmazonPayならカードのポイントがたまるらしいので、先ほどAmazonPayで納付を済ませました。

ググると、納付期限は3/15となっていて、もしかして遅延したかな、と思っていますが振替納税を選択しているのに、AmazonPayで払うと延滞金はかかるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 気になるので税務署に電話したところ、3/15を過ぎると延滞金がかかるとのことでした。
    ただし、発生が1000円未満の場合は不徴収とのことで、今回は1000円未満だったのでかからないとのこと。

    AmazonPayでの支払いはスマホで終わるので便利だから、来年からは確定申告で金額が確定したらすぐに納税、ということを覚えておこう、と思いました。

      補足日時:2024/03/27 09:21

A 回答 (5件)

>今回は1000円未満だったのでかからないとのこと。


千円以下なら1%ポイントが付くとして10円以下、カードによっては千円未満はは切り捨てでポイントが付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円未満は、延滞金です。

お礼日時:2024/03/27 15:32

>電話したところ、3/15を過ぎると延滞金がかかるとのこと…



正確に聞きましょう。

3/16 から延滞税が発生するのは現金納付の場合、及び振替納税が手続きされている場合にその振替日 (4/23) に引き落としできなかったら 3/16 に溯って延滞税をカウントするという意味です。

振替納税が手続きされていて、振替日 (4/23) に引き落とされれば、1000円以上か未満かに関わらず延滞税は発生しません。
    • good
    • 1

今年(令和6年)の場合


申告期限 3月15日(金)。
法定納付期限 同日。
振替日  4月23日(金)。
です。

https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200042/ …

不明点は国税庁「タックスアンサー」へどうぞ。
何でも親切に教えてくれます。
 ↓
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/cam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 09:22

>振替納税を選択している…



なら、引き落としは 4月23日です。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200042/ …

>先ほどAmazonPayで納付を済ませ…

ん?
二重払いにならない?
今すぐ税務署に電話して確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 09:19

税務署に聞いてください。


私たちには分かりかねます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A