アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金払ってないのですが確定申告時に職場にばれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>正社員です


>国保です

正社員でも業種によっては、市町村の奥穂でなく、国保組合の場合はありますね。
しかし、年金は厚生年金加入でしょうから、最初の質問の回答は「「バレない」です。

もし、正社員なのに、国保、国民年金なら、そんなブラック企業は従業員が年金未納でも気にするわけがありません。
    • good
    • 0

カオスやなーー



いくつかの人は指摘されてるが
正社員なら厚生年金だから給料から、天引きされて払ってないてのは、ありえないか過去のものか?です
過去のもので差押えとなって給料があるなら、まず会社に給料どのくらいあるかの調査票とあるなら差押するので、年金機構から会社への照会されてそこで、バレますけど、会社はノータッチで、せいぜい呼ばれて、会社の体裁悪いから、ちゃんと払っとけよで終わりです
    • good
    • 0

勤務先は個人事業で、従業員数が数名などということですかね?


そうでなければ、勤務先が従業員を社会保険へ加入させていないほうが問題です。

次に確定申告は個人が税務署へ行うことですので、基本的に勤務先へその内容が通知されることはありません。
ただ、住民税の給与天引きを会社が行っている場合には、本人宛及び会社あての天引きに関するお知らせが届きます。本人宛は、最近ですと圧着の親展か、袋とじの親展扱いで会社に届きます。会社が本人へ開封せずに渡していればわかりません。階差や手には天引き額のみですからね。しかし、渡さない、開封するとなると、見られれば社会保険料控除の金額などが表記されていることでしょう。金額が少なければ国保か国民年金のいずれか、または両方の滞納があると思われるかもしれませんね。

次に年末調整と確定申告を混同される方も少なくありません。会社が行う年末調整は一定条件において、所得税を確定させる手続きとなる点では確定申告と変わらない効果があったりもします。ただ限定的です。
さらに言いますと、事業規模の大小問わず、給与支払者である雇用主は、年末に在籍している人の年末調整を行うことは義務となっています。
あなたの質問が確定申告ではなく年末調整であれば、提出する書類を見れば、納付額を書くべき欄が空白であったり、想定される金額より大きく低い金額であればばれることでしょう。
    • good
    • 0

確定申告の内容が会社にわかることはありません。


住民税についても詳細は見えないようになっているので、
年金を支払っていないことは分かりません。

もっとも、正社員で国民年金の時点で、
払っていない社員が多いと思いますが、
ばれたらなにが問題なのでしょうか?

滞納でなくても納付猶予や親御さんに払ってもらっているとかありそうです。
    • good
    • 0

本来は雇われていれば、社会保険加入ですが、加入させていないということのようですね。


確定申告=ばれない
年末調整=「ほかの(社会保険などの)控除は確定申告する」でいいと思います
    • good
    • 0

国民年金滞納で給料が出ていれば給料を差押えになるので会社にばれます。

    • good
    • 1

>>正社員です、国保です



会社に正社員として働いていながら年金払ってない???
従業員1名以上の会社なら厚生年金加入義務が会社にあります。
加入してないなら違法なんですが・・・・。
    • good
    • 2

質問にある「職場」とは、どういう働き方をされていますか?


普通に働いて給与を貰っていれば、勤務先が年末調整をします。
社会保険加入なら、勤務先はあなたの社会保険料の支払いsってますから、その額を社会保険控除の額にします。
厚生年金加入でしょうから、国民年金は関係ありません。
過去の未納分国民年金を支払ったとか、家族の国民年金保険料を支払ったのなら、勤務先で年末調整に加えてもらうことも可能ですし、後日確定申告しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員です
国保です

お礼日時:2022/10/24 14:19

本題から離れますが、自分で払う年金って事は国民年金ですよね?今は払わないとしつこく請求されますよ。

それから逃げて払ってないという事ですか?
本題に関しては、確定申告するならバレようもないですね。
    • good
    • 0

確定申告は個人が行うもので、


その内容が会社に知られることはありません。

なお、社会保険や個人保険は所得控除の対象になるので、
確定申告で、特に国民の義務である社会保険料の記載が無ければ、
税務署に不審がられてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています