アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分会社員?半分個人事業主?
(生命保険営業、白色申告です)の
大和証券のミリオン(従業員積立投資プラン)解約の際の確定申告について。

今回の確定申告にて
収入が
営業の所得 17,000,000円
不動産収入(居住アパートのオーナー)500万
公的年金 600,000円
ほどです。
大和証券のミリオン解約金 500万円ほど
源泉徴収あり特定口座ですが、
ミリオンの分も確定申告してしまいました。
ミリオンの分確定申告は必要だったでしょうか?

給与所得2000万未満で雑所得20万未満だと源泉徴収あり特定口座の場合申告しなくても良いと調べましたが、私の場合は全て給与所得になるのか分かりません。
また、不動産収入500万ほど、公的年金も60万ほどあります。

人からミリオンの分は源泉徴収あり特定口座の為
申告しなくても良かったんじゃないかと言われ不安になっております。

初歩的な質問で情けないですが、何卒ご教授よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「給与所得2000万未満で雑所得20万未満だと源泉徴収あり特定口座の場合申告しなくても良い」という説明はどこからのものでしょうか。

どのような所得状態であっても、源泉徴収有り特定口座の場合には確定申告書に記載しなくてもよいです。しても良いです。
つまり「給与所得2000万未満で雑所得20万未満だと」という条件を付けている引用説明が「なんかおかしい事を言ってるぜ」という話です。

さて源泉徴収有り特定口座を「確定申告書に記載するか、しないか」は確定申告書を作成する納税者が決めて申告書を提出することになってます。
ということで、既に「そんな事しらなかったから、確定申告書に記載してしまったじゃんね」という場合に「それをなかった事にする」事が出来ない事になってます。

「申告書に記載しなかった場合の税負担」を計算して、余分に負担してしまってる事になっていたら授業料だと思うしかないです。
    • 0

> 大和証券のミリオン解約金 500万円ほど

株式譲渡であれば分離課税になるので、
確定申告はしてもしなくても同じ結果になっているはずです。
確定申告書でご確認ください。

> 全て給与所得になるのか分かりません。
営業の所得、不動産収入、公的年金、
これらは、確定申告書を作成する際に、
収入--給与の欄ではないところに記入したはずです。
    • 0