プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度は育休中で一年間収入なしで、今年4月から職場復帰しました。昨日保育園から課税証明を提出するように言われたので役所に行った所発行ができないと言われてしまいました。よくよく考えてみると昨年末、会社に年末調整の書類をだしたのですが収入がないため自分で確定申告するように言われていたような…。すっかり忘れており、今に至ります。金曜日までに課税証明がいるのですがまず何からやればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市役所保育課からは26年度のものを提出するように言われているんです…。言葉足らずですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/11 20:27

A 回答 (6件)

「課税証明」は名前からは「課税し納税した証明」で、滞納などない事を証明するものですが、


収入額も示されているので「収入額を証明する書面」として流用されることがあります。
もっとも、正しく申告してないなら信頼できませんが。

>会社に年末調整の書類をだしたのですが収入がないため自分で確定申告するように言われていたような…。
会社に年末調整を出すと、会社があなたに代わって税務署に調整の届けをします。
会社は給与支給してないので関わりません、自分で行ってね、という事でしょう。
無収入なら申告の義務はないですが、申告してもかまいません。
(ただし、住民税に関しては無収入でも自治体によっては申告が必要だったりするそうです。)

無収入時の確定申告についてのQA
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7928557.html



>課税証明を提出するように
その保育園の意図もたぶんそういうことでしょう、
収入は、あればその根拠(給与明細など)を示せますけど、
ないものをどう証明しろというのか?
納税証明は存在しない、その場合は代わるものがあるのか?などとその保育園に尋ねるのが
解決への早道だと思います。
    • good
    • 1

>市役所保育課からは26年度のものを提出するように言われているんです…。


確定申告は5年間遡って申告できます。
    • good
    • 1

同じ質問の連投は規約違反です。


結論だけいいます。

課税されていないのですから、課税証明はできません。
その保育園に「専業主婦にも課税証明を求めるのですか?」と質問すれば?
    • good
    • 5

では、税務署に週明けに電話して、確定申告の予約をしましょう。



働いていないので、ハンコと身分証を持って、予約した日に、税務署へ伺ってください。

そのまま納税していないので、非課税ですし、還付される税金もありません。

その足で、役所の税務課で課税がないので、課税証明書を貰ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

え~とですね。

昨年度一年間産休していたのなら、課税証明(所得証明)は前々年度のものになります。

なので平成25年度のものを役所の税務課にもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています