プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事手伝いの確定申告のやり方を教えてください(>_<)

私は週5~6日、実家の家事を全部する約束で、毎月両親から4万円、兄弟から3万円をバイト代として頂いています。

あとマッサージが得意なので、友達や知り合いにマッサージをして毎月3~5万円稼いでいます。

その場合、確定申告はどうやって書いて出したらいいでしょうか?

何色申告にすればいいかもわかりません。

因みに私は息子がいる母子家庭なのですが、昨年膵炎を患ってしまい3ヶ月程毎日病院通いをしてた(子供と2人暮らし&実家にも子供を預けられない)為、パートを自主退社という名のクビになってしまいました(;_;)

慢性膵炎の為、体調も良くなったり悪くなったりの繰り返しで普通のパートが出来なくなり、周りが仕事を与えてくれ今のスタイルになりました。

身内や知り合いのなので給与明細や支払調書のようなものはなく、あるのは収入や支出等をノートに記入していたものだけです。

個人事業主の分類になるのでしょうか?

期限は過ぎてしまいましたが確定申告をしないと無職という形になってしまうので、教えていただけると助かります。

お願いします。

A 回答 (3件)

>実家の家事を全部する約束で…



実家ということは、親や兄弟と同居しているわけではないのですね。
もし、同居しているのなら「生計を一」にする親族からもらうお金は、確定申告の対象になりません。

別居しているのなら、赤の他人の家で家政婦として働くのと同じ扱いです。

>マッサージが得意なので、友達や知り合いにマッサージをして毎月3~5万円…

「家政婦」の分とともに事業所得です。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>その場合、確定申告はどうやって書いて出したら…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署へ提出。

>給与明細や支払調書のようなものはなく…

どちらも対象になる職種でありませんので、必用ありません。

>あるのは収入や支出等をノートに記入していたものだけです…

それを基にして「収支内訳書」を作成します。

>個人事業主の分類になるのでしょうか…

はい。

>期限は過ぎてしまいましたが…

納税になるなら利息分として延滞税のカウントが始まっています。
1日も早くどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>毎月両親から4万円、兄弟から3万円…
>マッサージをして毎月3~5万円…

11万円の 12ヶ月として 132万円。
そのうち仕入と経費が 20万円あると仮定すれば「所得」は 102万円。

・基礎控除 38万
・社会保険料控除 (国民年金) 約 18万・・・払っていますよね?
・社会保険料控除 (国民健康保険) 10万ぐらいでしょうか
・寡婦控除 (特定の寡婦) 35万
・その他の所得控除・・・他人は分からないので保留
------------------------------------
・「所得控除」の合計 101万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

「所得」と「所得控除の合計」とがほとんど同じ数字なので、所得税は発生しないか、してもわずかです。
安心して確定申告をしてください。

>何色申告にすればいいかもわかりません…

事前の届けなどはしていないようなので、白色申告しか選択肢はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明とURLまで貼ってくださって本当にありがとうございました(*^^*)

今朝、URL先を参考にしながら申告書を一応完成させ、この先もあるので青色申告会というものに加入をしてきました。

加入に2万円程かかりましたが、税理士さんが申告書をチェック・訂正をしてくださり、今後青色申告にする為の申請のやり方を教えてもらい、あとは税務署に提出するのみです(o^o^o)

24、25年度は白色申告で出す予定です。

質問する前に税理事務所に相談してたんですが、難しいのと一方的でなかなか理解出来ず、依頼するとなると5~10万円かかると言われ途方にくれていたので、本当に丁寧な答えをいただいて助かりました(*^^*)

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/01 10:38

収入がある事になっていないとまずいのでしょうか?


住民税非課税レベルになれば、国保はかなり安くなるし、市営住宅の優先入居枠とかありますが。
保育園の審査ですかね?

マッサージはともかく、実家の家事は単なる生活費の援助と言えなくもないです。別居でも通ります。
それが除外されれば住民税非課税になると思いますが。
(もちろん国税も非課税)
一定額以上の医療費も控除になります。
(保険還付などを除いた実際に支出した部分だけ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の方と同じようなお返事になりますが、無職の期間をなるべく作りたくないのと、引っ越しを考えているからです(>_<)

お金のことだけを考えると申告しない方が得をすると分かっているのですが、どうしても国民の義務を怠っていると後ろめたい気持ちになってしまって...

そして申告書を作成しましたが、控除等を引いたら課税される分はごくわずかでした(;`・ω・)

申告しない時に得することを教えてくれてありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/04/01 10:48

確定申告する意味がないですよ。


無職がなぜいけないのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来も踏まえてあまり無職の期間を作りたくないのと、引っ越しを考えているのできちんと収入はあるということを証明したいからです(>_<)

あとは収入あるのに申請をしなかったら、国民の義務の納税を怠っていることになるので、なんだか犯罪を犯している気分になってしまって...

知り合いには、正直者は馬鹿を見ると言われましたが、一児の母としてきちんとやっていきたい所存です(*^^*)

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています