プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務のアルバイトを受けようと思っています。

短大を卒業してから、家事手伝い兼家業手伝い(料理屋での皿洗いや片付け)をしていました。
そのあと別のアルバイトをし、そこを辞めてから、
また家事手伝い兼家業手伝いをしていました。

履歴書には家業手伝いと書くつもりですが、
職務経歴書も書けそうなら書いてくださいと言われました。
なので、書こうと思っていますが、
その場合、家業手伝いは書くべきでしょうか?

アルバイトを間に挟んで2度も家業手伝いをしているのですが、
ウソだと思われないか不安です。
週2日とかの手伝いでは手伝いとは言わないのでしょうか?
どう書くべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

家事手伝いとは書かないほうが良いと思います、担当者によってはフザケているのか?と思われることもあります。

家業手伝いをしていたのであれば、その具体的な業種を示し勤務していたことにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事手伝いは書かないことにします。
では、週2回は少なすぎるんじゃないか?と思われないでしょうか?
わざわざ書く必要はないのでしょうか?
聞かれた場合は正直に答えないといけませんよね?

お礼日時:2007/04/05 13:19

アルバイトをはさんで家業手伝いなら、そのアルバイトを書かなければ良いのではないですか。


週二日でも立派な職歴だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのアルバイトは週5日で5年半続けていたので、
どちらかというと家業の方が、職歴は浅いのです。
アルバイトの休みの日にも家業手伝いをする日もあったので、
どう書けばいいか悩んでいます。

お礼日時:2007/04/05 13:21

職務経歴書には職務の経歴を記述するものです。


主に
・職場名
 家業であっても「○○屋」とか「△△亭」とか「ラーメン□□」とか書けるはずです。
・業務内容
 配膳とか接客とか皿洗いとか電話注文受付とかいくらでも書きようがあります。
 接客は立派な販売に関するスキルです。
 電話注文受付なら「電話応対」「コールセンター」の経歴に通じるわけです。

ご自分のやってきたことを、専門的に分析して職歴として書けば良いのです。

家業を分析し、そこでの役割をきちんと表現できれば立派な職務経歴書になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場名は、「父の経営する○○屋で、家業手伝い」でよろしいのでしょうか?
「父の経営する」は不要でしょうか?

業務内容については、もう少し分析してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 13:24

家業といっても立派な事業所(店舗)なのですから、それは職務経歴として書いてもいいと思います。

確かに、家業というと、なんか実家と親に寄生しているみたいな印象を持つ人もいるようですが、実際は接客を業務としてきた立派な労働者なわけですから、きちんとした見識のある人なら、コミュニケーション能力はあると認められるでしょう。
あと、経歴書での事業所名は、単に「○○屋」でいいでしょう。
親御さんが経営されている店かどうかは、面接で言えばよいことです。むしろ、採用担当者に聞かれたら言えばいいというつもりで構わないと思います。とにかく、アルバイトでもきちんとした事業所で、きちんとした労働者として働いてきたと主張すべきです。親御さんが事業主なのですから、そこの経歴は親御さんとも相談して、なるべく見栄えのいい言葉でPRしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A