プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
よろしくお願い致します。

現在23歳男です。
履歴書の書き方でご相談したいのですが、家業手伝いの期間の書き方で困っております。

21歳の時から就職が見つからず、家業の手伝いをしつつ就活をしていたのですが

家業手伝いの期間の履歴書の書き方をどの様にすればいいか教えていただきたいです。


実家の方は小さな町工場で、
正規雇用や、アルバイトと言う形ではなく(親曰く社員やアルバイトとして人員が増えると色々と税金やら手続きやらがかかる為、また現在継ぐ意思がない為正規雇用を避けております)手伝いと言う形で働いております。

給料の方は月に10万円前後で、ボーナス等はもちろんなくお金の出所は父のポケットマネーの一部からと言う形になっていると思います。

当然職歴にはならず履歴書の穴をあけてしまうことになるのは理解しているのですが
面接までいければ穴の期間を説明できるのですが殆ど書類選考で落とされてしまいます。

この場合、履歴書にどのように記載すればいいかアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

家業(町工場)手伝いでも2年間やっていれば立派な経歴です。

手伝いと言っても毎日フルタイムで働いていたのですよね。であれば一般企業と同じように履歴書、職歴書に記載しましょう。社名、業務内容、実績など。面接に行った際に聞かれたら「父の会社で働きました」と伝えれば良いです。
    • good
    • 5

法的にどうなのかについては知りませんが、


私なら、職歴欄には実際に何時いつから何時いつまでその町工場で働いていたかを書き、(カッコ等で括ったりするかもしれない)面接の際に口頭で「正規雇用や、アルバイトと言う形ではなく~また現在継ぐ意思がない為正規雇用を避けております)手伝いと言う形で働いております」という部分を説明すると思います。

家事手伝いと書いても、23歳男性ならおそらく相手(会社側)はどういう事か聞きたいでしょうが、最近はプライバシーやジェンダーフリー等で面倒な事になるのを恐れて質問にきを配る時代になったので、採用を控える会社もあるでしょう。

それなら、積極的にマイナス情報は開示して自分から説明した方があなたの採用には有利と考えます。
デメリットとしては、面接を受けた会社(またはその関連者)が実家の工場に対してねじ込んでくる(お前の工場は違法な形で人を雇ったらしいな、バラスぞ!)みたいな事があり得るかと思いますが、親子ですから、面接の件を父親?に話しておけば問題ないように思います。
    • good
    • 9

たとえば、


会社名が 山田工業有限会社 で
職種が軽作業
でしたら

「山田工業有限会社にて軽作業に従事」
と履歴書に書く。

面接では、こんな風に聞かれると思います。
Q.「山田工業有限会社ってどんな会社?」
A.「はい。主にXXXを作っている工場です。」
Q.「雇用形態は?」
A.「親の経営している会社の手伝いという位置づけです。」
Q.「具体的には何をしていたの?」
A.「はい。(具体的な内容)をしていました」
Q.「何で継ぐ意思のない家業の手伝いをしていたの?」
A.「恥ずかしながら、他社に就業したいと思ったのですが、先方の条件に折り合いませんでした。
しかし、社会人としての活動と労働は続けたかったからです。(と言って、『自分は、きちんと勤労意欲があるんだぞ、ちゃんと働いていたんだぞ』とアピール)」

立派な職歴です。自信を持って^^b
    • good
    • 10

 


家事手伝いでOK
履歴書は貴方の能力や経験を知りたいだけです。
あなたの収入を詮索するものではないので「無給の家事手伝い」でも何ら問題有りません。
 
    • good
    • 13

普通に「家業手伝い(製造業)」と書けばよいですよ。



お金の出所がお父さまのポケットマネーとか、説明なさる必要はありません。
社会保険などを訊かれた時には、加入するほどの時間ではなかったので加入していませんでした、と答えればよいでしょう。

よいお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています