アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ハローワークで履歴書の書き方を聞いた際「過去の職歴は、馬鹿正直に書く必要はない!」と、その理由=誰も正直になど書いていない、敢えて自分から、自分に不利になる情報を明かす必要はない、真面目な人ほど正直に書こうとするが、そんなことをしていたら、採用決まらないよ!と、理由も併せて私に説明していたのに、

今回、県立の施設で、“履歴書に虚偽記載があった場合、採用は取り消しします”という文言があるんですが、と伝えたところ、「やはり、履歴書は公式の文書ですからねえ。嘘の記載はしてはダメだよね。分かるでしょ?ひょんなことでバレますからねえ。全て正直に書かないとダメだよね」と真逆のアドバイスをされ唖然としてしまって(苦笑)。

嘘やろ(苦笑)!と苦笑いをするしかなかったのですが、所詮相手もアルバイトの有期雇用職員。
まともに質問する方もする方
間に受けないほうがいいですよね??

質問者からの補足コメント

  • 正直に書かなくていいと言われたのは、職歴です。

      補足日時:2022/07/23 13:25
  • なぜこの程度の文章もも読解できないのか。
    短い就労期間のものも、全て書かなくてはいけない=省略すること虚偽記載だ!と言ったのは、ハロワ側ですからね???

    皆さん、頭大丈夫ですかー??
    自分に都合よく、事実を捻じ曲げないでくださいねー!!!

      補足日時:2022/07/23 15:34

A 回答 (7件)

まず、自分の文章からよく嫁と言いたい。


>過去の職歴は、馬鹿正直に書く必要はない
これが黙秘権(の援用)

大森精工事件 東京地裁 s60.1.30
使用者が告知を求められるのは、雇用契約の趣旨に照らし信義則上必要かつ合理的と認められる範囲に限られ、その事業内容や労働者の職務内容などを勘案し、会社の社会的信用、労働者の労働力の評価に影響を及ぼす事項に限定されるとされた。

日本語が通じないとどうしようもないが。
    • good
    • 1

頭悪い人と話す気ないんで」←そうですか



でも・・偽お礼して ブロックして逃げるのは 芸人の「押すな」と 同じに取れるが?
    • good
    • 1

いや、虚偽の記載をするというのと、重要度の低い経歴を省略するというのは、全然違いますよ!



警察だって、自分に不利益なことは喋らなくても罪には問われません。しかし、嘘をつくと偽証罪で罰せられます。

そういうことがわからないから、ハローワーク通いするハメになったんじゃないですか?

世の中は正直と嘘つきの二元論ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>重要度の低い経歴を省略するというのは、全然違いますよ!

省略=虚偽だと言われたから、こうして書いているんだけどね(苦笑)。
一週間しか行ってない職場も、「書かないとダメだよね。書かなきゃ、虚偽だよね。分かるよねえ」と言われたんですけどね(苦笑)。

こんなことも読解でないようぢゃ、お前ハロワ行きになっちゃうんぢゃね(爆笑)??

お礼日時:2022/07/23 14:22

例えば、3日しか働いてない会社は職務経歴書に書かないことが善か悪かで言えば、善とは言いがたいけど、一般的に、書かなくても問題ないでしょう?



バカ正直に書かなくてもいいというアドバイスは、そういうことだと思いますよ。

ただ、やったことない仕事をでっち上げて書くのは、問題有りだと思います。

分かりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりません。
8日しか働いていない職場を、「そりゃ、書かないとダメだよねえ」と言われましたから。

お礼日時:2022/07/23 13:51

じゃあ、最初は間違いやん(苦笑)


何言ってんの??

「過去の職歴は、馬鹿正直に書く必要はない!」

合ってるが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭悪い人と話す気ないんで(苦笑)

お礼日時:2022/07/23 13:52

どちらも真実。


寧ろ、前者の方が本音でのアドバイス。

他人事の役人は、大抵後者の回答をします。
だって、もし前者のようなアドバイスをされたよって言ったら、即その人はクビだよ。

この使い分けができるようになるセンスを身に着けるといいと思うな。
公務員なんかは、虚偽が判明したら完全に処罰されるし、中小企業や個人事業では虚偽が判明しても、「まっいいか!」ってなる場合もあるでしょうね。(勿論、処罰もあるので、ご注意!)
    • good
    • 1

最初の方が合っています・・



履歴書は 裁判の黙秘権と同じで「自分に不利に なる事は書かなくて良い」・・

虚偽の文書作成が いけないだけです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、最初は間違いやん(苦笑)
何言ってんの??

お礼日時:2022/07/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!