アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約更新の為に、履歴書を書いて、履歴書用に社員の方がデジカメで写真を撮ってくれました。
撮ってくれた写真を履歴書用に印刷して貼ってくれたのですが、渡された予備の履歴書の写真を見たら「不細工で老けている自分の顔」にあ然としてしまいました。確認してくれた社員の方も見たはずで、複雑な気持ちになりました。
私は自分の容姿に自信がなく、写真を撮られるのが苦手です。家族で旅行に行った時に撮ったり、行事の集合写真で撮っても「不細工な顔立ち」で写り、直視できません。
履歴書や行政機関に出す書類に貼る写真が必要な時にスピード写真や、今回のように撮ってもらう場合「不細工な老けている顔」にならずにするには、どうすればいいですか。
皆さんは、自分の顔が普段と違うことがあったら、ショックを受けませんか?

A 回答 (1件)

>自分の顔が普段と違うことがあったら

自分の顔、見れますか?見れませんよね。
人は鏡に映った自分の顔しか見れません。
それが普段?違いますよね。

普段は「鏡に映っていない時の顔」なんですよ。

証明写真などは、写り慣れが必要で、慣れが無いとうまく写りません。
自撮りなどがその例です。
慣れなければ何事もうまくいきません。
それをサポートするのがカメラマンであり、写真屋さんの腕です。
自動で撮ってくれるスピード写真にはそれが無い。
素人さんが撮ってくれるのもそれがない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真屋さんで撮ったネガがなくなってしまい、撮りに行く暇がなかったので社員さんに頼んで撮っていただきました。
化粧している時に鏡に映るイメージだったのですが、イメージとはかけ離れてたので、ショックでしたが、あれが素顔なんですね。撮られる時、緊張してしまうので表情が固すぎたかもしれません(^_^;)
今度から高くつきますが、写真屋に任せようと思います。
回答ありがとうございました。