アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B5サイズで600~700ページくらいの本(PCのマニュアルのようなもの)の重さはどのくらいでしょうか?
具体的に○○グラムくらいという感じで教えて下さい。

A 回答 (2件)

手元のPC関係の本を数冊量ってみましたが、紙質によって結構差があるようですね。



600ページで、1150g~1350g
700ページで、1350g~1550g となりました。

軽いものは図版はあっても写真はなく、重いものは写真が多かったです。(写真の白黒とカラーでの差はありませんでした)参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 17:38

これはもう紙質にもよると思いますが、手元にあるPCのマニュアルですと


180g/100ページ
といった所なので、表紙、カバーに特別なものを使ってないのなら大体1~1.3kg程度でしょう。
但し某文具屋の上質紙(PPC共用紙)なんかだと3.1g/枚(B4)ぐらいありますから、こんな紙を使用していると、1.8~2.2kgぐらいになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!