アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラミネートを剥がす方法を教えてください。

A 回答 (3件)

物によります。



熱で溶け、冷えて固まり接着するのがラミネートでして、この接着剤が写真にも融着する物の場合は剥がそうとしても写真自体の表面ごと剥がれてしまいます。

よく観察いただくと、写真用紙の縁に厚みの分だけ空気が入った浮いた部分が確認できるかと思いますが、先ずはこの空気部分に沿ってはさみやカッターでラミネートフィルムを切り取り、その切れ目から少しラミネート両面を引き離すようにめくりあげてみてください。
これですんなり写真用紙とラミネートが離れるようならうまく行きます。
    • good
    • 0

写真をカラーコピーしてパウチしたものを剥がしたことがあります。

対象のギリギリでハサミを入れて切り抜くと剥がれた場合と、多少小さくなりますが、そのはさんだ紙ごと周辺を切り抜いた場合にはがれました。
    • good
    • 1

「ホットラミネート」は剥がすことができません。


加工物に圧着していますので剥がすことはできません。(熱で溶けている場合もある)
但し加工物によって「剥がせる/剥がせない」が分かれます。
剥がせる可能性があるものは、塩化ビニール素材とペット素材ですが、ラミネートされた直後は剥がせやすく、時間が経過していると剥がせなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています