プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jpeg 写真をエクセルに貼りつけて 縦3×2.5などできますか?

4cm×4cm 4.5×4.5など。

エクセルではcm単位がわかりません。
もし、雛型ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

jpeg写真をエクセルに貼り付けたら、その写真上で右クリック→図の書式設定、

「図の書式設定」ダイアログボックスの中に「サイズ」というタブがあります。
ここで、高さと幅を何cmにするか設定できます。
ただし、エクセルは、データ上で設定したものを、その通りにプリントアウトすることが苦手ですので、例えば4cm×4cmと設定しても、プリントアウトすると3.5cm×3.5cmとか、違うサイズで出てきてしまいます。
そのため、証明写真などを作るため、エクセルで大きさを調整して、欲しいサイズの写真をプリントすることを目的とするならば、エクセルではなくワードを使った方が良いです。
ワードなら、同じ設定方法で、設定した通りにプリントできます。

一方、もとの写真の縦:横が1:1ならば、4cm×4cmも4.5cm×4.5cmも作ることができますが、
3cm×2.5cmといった縦:横が1:1でない写真は作ることができません。
3cm×2.5cmの写真を作りたければ、もとの写真を縦:横=3:2.5にトリミングし、これをエクセルやワードに貼り付けた上で大きさを設定する必要があります。
トリミングソフトとしては、「Vix」というフリーソフトが使いやすいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 2

できますよ。

メニューバーから「挿入」→「図」と選んで、
そこから張りたい写真のファイルを選択します。

写真を貼ったら、その写真を右クリックして、
「サイズとプロパティ」を選択します。

「サイズ」のタグの一番上に「サイズと角度」という
項目がありますから、
そこのサイズで、縦3.0センチ、横2.5センチと
入力します。

実際のサイズはプリンタとの相性などもあり、
若干縮小される場合もありますので、
実サイズとなるよう、エクセル側の数値を若干
補正してやるとよいでしょう。

エクセルだと同じ写真を数枚コピーして、
並べて焼けるので履歴書用の写真なんかを
作るのにとても便利ですね。
    • 2