アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答よろしくお願いいたします。
福祉施設で広報作成を担当することになりました。
エクセルに写真を貼り付けて写真にコメントしたりして作るようになっています。
これまでの作ったものを加工して作っていくのが慣例ですが、同じようなものばかりですので少しは模様替えしてもいいのかなと思っております。
そこで質問ですが、簡単な操作で広報が作れる簡易ソフト的なものは何かありますでしょうか?
(できればフリーソフトとかで、エクセルでもワードでもいいです)基本的には利用者様の写真を貼り付けてご家族様に見てもらうのがメインになります。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

>基本的には利用者様の写真を貼り付けてご家族様に見てもらうのがメインになります。
>同じようなものばかりですので少しは模様替えしてもいいのかなと思っております。

うう~ん・・・ご質問者様は向上心が御有りなのかも知れませんが
後任にうまく受け継げますか?
そのような事も考えて作成ソフトを選んだほうが良いのでは無いでしょうか

Excelで作るようになっているのなら、作成ソフトはそのままで
やれる事は色々ありそうな気がします。
構成やデザイン、アイディアの方に力を入れた方が良いように思います。
    • 0

こんにちは

なさりたいことを示さずにソフトを紹介しろと言われても、万能のソフトって存在しないので、基本的にはなさりたい内容に応じたソフトを利用なさるのが宜しいでしょうということになってしまいます。

>簡単な操作で広報が作れる簡易ソフト的なもの
「広報」ってどのような意味で使っていますか?
最終形をどのようなものになさりたいのでしょうか?

紙媒体なら、現在のエクセルでもワードでも宜しいかと。
(どちらもフリーソフトではありませんが)
内容が、文章的なものならワードでしょうね。
レイアウトを主体に考えるなら、InDesign(有償)や代替のInkscapeとかでも。
紙媒体のイメージでも、電子データにしたいのなら、PDF化すれば可能です。

Web上で展開するのなら、ワード、エクセルからもHTML出力は可能ですが、かなりひどいので・・
Dreamweaver(有償)やサクラエディタなど。
画像などを連続して動画風にするなどなら、Premiere Pro(有償)やDaVinci Resolve(有償だが無償版あり)など。

※ 具体的になさりたいことがまったく不明なので、適当に列挙してみましたが、検索しさえすれば同様の紹介をしているサイトは数多く見つかるはずです。
また、「急いで」いるとのことですが、ご質問の文章を読む限り、急ぐ必要性は感じられません。
ひとまず、従来の方法を踏襲しておいて、じっくり時間を掛けて選定なされば宜しいのでは?
    • 1