プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミベランダ手摺面に貼り付けた白い養生テープが剥がれません。
無水エタノールや市販の剥離剤でも剥がれません。
剥がす方法を教えてください。
市販の剥離剤で良いのがあれば製品名を教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

アルミベランダ手摺面に貼り付けた白い養生テープが剥がれないとのことですが、無水エタノールや市販の剥離剤でも剥がれないとのことですので、以下に剥がす方法をいくつかご紹介します。



1. ドライヤーで養生テープを温める。
2. カッターナイフで養生テープを少し切る。
3. 爪楊枝やヘラで養生テープを剥がす。
4. 剥がし残った養生テープを無水エタノールや市販の剥離剤で拭き取る。

もしそれでも剥がれない場合は、市販の剥離剤を使用することをお勧めします。市販の剥離剤には、以下のような製品があります。

* 3M スコッチ 超強力両面テープはがし
* 日東電工 強力両面テープはがし
* 住友3M 両面テープはがし

これらの製品は、ホームセンターやドラッグストアで購入することができます。

剥離剤を使用する場合は、必ず製品の説明書をよく読んでから使用してください。また、剥離剤を使用するとアルミベランダ手摺面に傷がつく可能性があるので、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爆速のご回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2023/06/13 20:15

普通なら、無水エタノールや剥離剤で糊が軟化し簡単にはがし採れるのですが、それが出来ないとのこと。



・果たして本当に養生テープなのか?表面のテープ素材を浸透して粘着ノリまで届いて初めて糊の軟化に作用するのですが、テープ素材がこれらを浸透させていないのが気になります。

先ずは可能な限り表面のテープ素材をカッターなどでそぎ落とすようにはがしとって硬化した糊部分が露出するようにしてください。
その上で、無水エタノールや剥離剤をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紛れもない養生テープです。
ただ、2年くらい経過しており、太陽に晒されています。
カッターナイフでそぎ落とすことは出来るのですが
薄っすらと残り綺麗に剥ぎ取ることは出来ません。

お礼日時:2023/06/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!