アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階から足で着地するように飛び降りた場合どの程度の怪我をおうのでしょうか?

A 回答 (10件)

高所からの転落という受傷機転で、足から着地した場合は、ほとんどが踵骨骨折を起こしてる。


足関節の捻挫とか程度で済む場合もある。
2階くらいの高さだとそんなもん。
たまに脛骨遠位でプラフォンド骨折しちゃってたり。
あれは予後が悪いんだよね。
もう少し高くなると先ほどのプラフォンド骨折とか、脛骨開放骨折を合併していたり、骨盤骨折を合併する例も多い。
骨盤骨折くらいだとかなりのハイエナジーフラクチャーだから、命の危機って感じだね。
    • good
    • 11

骨折打撲切り腰椎を痛める

    • good
    • 2

地面から100%の反作用を受けると仮定する。


体重50キロの人間が直立状態で2.5メートルの高さから飛び降り同じ姿勢で地面と直角に衝突したとする。

地面に与える衝撃力は、地面を1センチ凹ませると仮定した場合25000重量キログラム。
反作用は100%なので体にかかる衝撃力も25000重量キログラムとなる。
これが角度による散逸も遅延もなくいっぺんに体にかかることになる。

一方、体が衝撃に耐えられる度合いは、瞬間的な衝撃の場合500キログラムとも言われる。

したがってこのケースで飛び降りた場合、骨折では済まないものと思われる。
    • good
    • 3

着地したところによって違う。

やわらかな地面(盛り土)、アスファルト、池、花壇、芝生、車庫の屋根、
幼児が上階(2階以上)から落ちてかすり傷で済んだというニュースありますね。
だから必ずしもケガするわけではないってこと。もう少し場所を限定してくれませんか。
    • good
    • 3

足首やかかとの骨折、脛の骨折、膝や大腿骨の骨折、腰骨、腰椎、脊椎の骨折、足の開放骨折があったばあいに足の骨が腹部や胸に刺さる事もあります。


頭部や首の損傷もありえますね。

怪我か怖いですか?
    • good
    • 1

2階程度の高さからなら、うまく落ちれば無傷で済みます。


小学生のころ、校舎の2階のベランダから飛び降りて遊んでいた記憶がありますし。
もちろん、着地し損ねたら最悪死ぬまであるかと思いますが。
    • good
    • 1

うまく着地できれば怪我をしないと思いますが、捻挫や最悪骨折するケースもあるでしょう。


下がコンクリートやアスファルトだったら、怪我をする可能性は高くなります。

子供のころ、よく、家の屋根から庭に飛び降りていましたが、別にけがはしませんでしたよ。
体重が軽かったせいなのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

大たい骨骨折

    • good
    • 0

骨折ですめばいいが、死ぬ可能性もあるぞ。

    • good
    • 0

捻挫 か足首骨折だね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A