プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考の結果が早すぎる。

最初に書類選考のある事務職の求人に応募しました。
私は履歴書と職務経歴書を提出したのですが、昨日出したものがもう届いたらしく、「今日届いたから面接をしたい」との電話がありました。

普通、もう少し吟味するものだと思うのですが、こういうこともありなのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言えばありだと思いますよ。



中途採用の場合は、求人応募者の方の職歴を見れば、採用側が求めている人材かどうかは、おおよそ分かる事も多いものです。

応募者数が極端に多くなければ、ざっと履歴書や職務経歴書に目を通すのに、そんなに時間はかかりませんし、また採用側にとって良い人材だと感じた応募者については、他社に取られない為にも、出来るだけ早く面接を実施し内定を出したいという意向もありますしね。

これは私の経験した限りの事ですが、履歴書を送ってすぐに連絡が来る企業は二次面接に進めたり、内定が出る確率が高かったですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さまご回答どうもありがとうございました。
内定頂けるよう、面接を頑張ってこようと思います。

お礼日時:2010/10/17 09:46

こんにちは



あり得ると思います。

人手が本当に足りなくて困っているところではたまにそういうこともあります。

私も事務職ではないですが、非破壊検査の会社に就職した時、履歴書と職歴書提出して、
同じ市内だったことから翌日には届き、「今日面接来てくれる」といわれて、行ったその場で採用となりました。

私のいた会社はいい会社でしたが、半年後に元請けが倒産したため連鎖倒産しました。
    • good
    • 2

ありだと思いますよ。


私も何通か審査に加わった事がありますが、事務職の場合、「字」で一次審査を決定します。

後は届いた順に決めると言う場合もあります。

履歴書は履歴を見るものではなく、実は字を見ている事が多いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています