プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の専門学校生(19歳)の女です。

昨日ある企業の最終面接でとんでもない嘘をついてしまいました。

アルバイトの経験はありますか?と聞かれて、私はアルバイトは一度もしたことがないのですが、正直に言うとあまり印象がよくないと思ったので、「薬局で1年間アルバイトをしている」と言ってしまいました。その後、アルバイトを通して学んだことを聞かれて、それは適当にかわせたんですが、「何と言う薬局ですか?」と薬局の店名を聞かれてしまって、適当に実在する薬局の名前を答えてしまいました。全く接点のない店です。しかも面接官はしっかりメモしてました。 会社が本当にアルバイトをしていたかどうか調べられるんじゃないかと思い、不安でたまりません。。実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか? 詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながらあなたは面接では一番してはいけないことをしてしまったと思います。

以前の職場に退職理由(顧客とトラブル多かったなどないかどうか・・)などを問い合わせることはよくあることだと思います。実際そういう電話を受けたこともあります。

現在は個人情報保護の考え方が広がり、問い合わせがあっても、退職した元社員のことをペラペラしゃべることはないのかなぁとは思いますが、あなたの場合は元社員でもなんでもないので、まったく初耳の名前の元社員の問い合わせを受けても、その薬局はいたずら電話と解釈しかねませんよね。

そうなると面接を行った会社は面目丸つぶれで、あなたは確実に不採用です。

企業は横のつながりもあると思います。ある業界に就職したいとかの希望があるなら、悪い噂とかも起こりかねませんよね。今後自分のために不利になるのでやめたほうがいいです。

就職後、面接での嘘がばれた場合は解雇されても仕方がないと聞いたことがあります。特に職歴に関する事は大きいと思います。

うまくばれずに就職しても困難が待ち受けていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とんでもないことをしてしまいました。反省しています。
次からは、偽りのない本当の自分で勝負したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

調べるということはないと思います。

メモを取ったのは、今後あなたを選考するに当たって、試験管なりにポイントをメモしているだけでしょう。いちいち調べていては時間がかかるし、電話などで経費もかかります。きりがないからです。
ただでさえ、求職者が多くどう振るい落とすか考えているくらいですから心配する必要はないでしょう。資格でさえあまり調べませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいんですが…。調べる調べない以前にバレているような気がしてきました。

こんばんは。

>実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか?

あります。
電話をして、勤務態度や職場内での評価を
聞く事があります。
そこまでしなくても
客を装って「○○さんは居ますか」など。

ただ、これは答える側(薬局)に答える義務はないので
薬局側が答えるかどうかは別の話です。
もし、勤めていた店舗まで面接官に伝えていたら
(例えば、○○市の××薬局△△店、といった風に)
調べられる可能性は上がるかもしれません。

別の話として
面接官は、人を見るのに慣れた方ばかりですから
その場しのぎの嘘は、確認を取らずともバレている可能性もあります。
(父が面接官で、そういった話を聞いた事があります)
    • 0
この回答へのお礼

多分バレていると思います。本当に後悔してます。

>>「何と言う薬局ですか?」

この質問で嘘は見破られていると思うなぁ・・・
アルバイトの求人で薬局は少ないです。
雑貨も扱っている店なら可能性はあるでしょうが
薬局のアルバイトでも薬剤師の資格を持っている人を
条件に入れたものが殆どです。

>>実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか?
調べることはないでしょう。
面接官は人事のプロですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
薬局のことをよく知りもしないのに、口から出まかせで言ってしまったのが間違いでした。