プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業はアルバイト先のことを調べますか?
就職活動を行っている大学生です。企業はアルバイト先に連絡を取り、自分の言っていることが正しいかや本当に働いているのかといったこと調べるものですか?調べてわかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

調べないです。

親戚の中小企業は調べます。
と言うより「今回、お宅から来た○君を採用しようと思うんだけど、大丈夫だよね?」みたいな
電話をするだけですけど。
たいがい前職も中小企業だし、中小企業同士のネットワーク、助け合いみたいなもんです。
一種の保険と言うか。
「そんな会社は無い」とか「あいつは会社のカネを横領して逃げたんだ」となると不採用、と言うわけですね。
お金も時間もかかるので探偵を雇ったりはしないわけです。

でも大企業だとしません。厳密には法的に怪しいところですし、プライバシーの問題から、
大企業はどんな情報でも言いませんから。
学生の場合も、「オマエが受けたA社から電話が来たぞ」って君本人に伝わると、君が何か言って
問題になるのが怖いし、まず間違いなくそういう連絡はしませんね。
    • 0

今年就活を終えた者です。

企業にもよると思いますが、私の場合はそういうことはなかったです。
アルバイトは職歴じゃないので、履歴書にも書かないですし。
面接でも、働いていた店の名前を聞かれることもなかったです。

あくまで学生の立場からすると、
どこで働いていたか調べて、本当の勤務態度、人格を見るというより、
面接重視だと思いますよ。
面接で、自分の性格やエピソードを、相手に分かりやすく説明することと、
あなたの話し振りを見て、人柄を見るんだと思います。

心配なら、アルバイトをしてなかったことにして、
サークルとかでPRするのも無難かもしれないです。
    • 0

ここ数年は、新卒などに関係なく、勤務経験のある人については、勤務先などに問い合わせる企業が、また、多くなっていると聞いております。

勤務態度や人付き合いのやり方なども。ご用心あれ。
    • 0