プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。

就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

A 回答 (6件)

私の場合うつ病で精神科にお世話になっていてやはりニートでした。

何年もまともに仕事ができない状態が続きもっても三ヶ月程度でした。
今は自分に合うパートの仕事を見つけ二年ほど続いています。

いきなり正社員の仕事などは探さずにパートや派遣社員のような
仕事を探されてみてはどうでしょう?
ニート生活の期間のことは説明する必要はないと思いますよ。
私の場合はいつも適当に履歴書書いてました。
本当はいけないんでしょうけど説明するのも面倒ですし
まだ社会はニートやヒッキーや精神病にたいして理解がありません。
理解がないのであれば説明するのも無駄だと思います。
よっぽどの大手の企業に正社員として就職するのでないのであれば
きちんと書かないといけないとかって気にする必要ないと思います。

質問者様はかなりまじめな方ではないですか?
いろいろなことにたいしてまじめに考えすぎる性格ではないですか?
質問の文章を読んでいてすごく感じました。
もっとゆったりとした気持ちでのんびりと構えて
社会に向かっていかれた方がうまくいくように感じます。

泣いてばかりおられたとのことで正直心配してます。
焦る必要はないです。
少しずつ無理せず頑張っていけばいいと思います。

たいしたアドバイスになってなくてすいません。
なにか他に聞きたいことあったら聞いてください。
可能な範囲で答えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
onnetoさんはうつ病を経験され、今では働いていらっしゃるんですね。辛い時期を乗り越えて自分に合った仕事を見つけたなんて素晴らしいことだと尊敬します。

自分でも、今正社員になるなんて絶対無理だと思っていますので派遣かパートにしようと探しています。しかし昔からの悪い癖で、何に対しても考えすぎてしまう所があるんです。気になる仕事を見つけても「また嫌な人がいたらどうしよう」とか「役に立ちそうな資格も特技もない」「ニートだなんて知られたら」などと嫌な事ばかり考えてしまって履歴書を書くことが出来ずにいました。

onnetoさんは私の事を「まじめ」だと言って下さいましたが、そうじゃないと思います^^まじめであったら、最初からフリーターになる事なんてしなかっただろうし、いろんな努力をして何度失敗してでも働こうとしていたはずです。私は「いい加減」なんです。考えすぎるのも失敗することを恥ずかしいと思っていて、そうならないために楽な道はないかと探していたんだと思います。本当に情けないです。

でも、いい加減な自分が嫌になり、変わりたいと思いました。そんな時に優しい言葉をかけて下さって本当に嬉しいです。こんな私を否定せず、心配までしていただけて救われた気がします。本当はまだ怖いことだらけです。でも、こうやって声をかけていただけたことをきっかけに歩き出してみようかと思えました。分からないことが多すぎてどうしたらいいのかも分かりません。もしよろしかったら力を貸していただけないでしょうか?onnetoさんのように働けるようになりたいです。よろしくお願いします。

★onnetoさんはニートなんかじゃないですよ^^理由があって働けなかっただけです。自分の意思で働かないのとは訳が違います!

26歳の女です。

私も質問者さんと同じ状態です。私は高校卒業後、服飾関係の専門学校に入り、4年間通っていました。私の場合は、和裁で自営業になるし、自分で生活できる金額は取れなく卒業を気に別の職種に方向転換をしました。方向転換をしても県庁の臨時職員です。2年間勤めて、その後、金融業に勤めていましたけど、会社で上司の苛めに遭い、解雇予告をされ、お金を投げられたり、物で叩かれたりでパニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になり体調を崩し、やむをえず退職をしました。その後、体調もよくなり卸売り業の経理事務で勤めましたけど、本採用が出来ないからと言われ、一方的に解雇をされました。その後は職業訓練を受けて、短期でアルバイトをしての生活でした。バイトも期間満了で退職をして、健康診断で引っ掛かり卵巣嚢腫で入院して手術をしました。退院後、うつになり、大変な状態です。私も空白期間はまもなく1年経ってしまいます。空白期間はアルバイトしていたや家事手伝いで十分だと思います。
私は空白期間は聞かれて、ありのまま正直に話しています。私も会社を2ヵ月半と3ヶ月と解雇されてからうつになり辛い状況です。友達は空白期間、一切、アルバイトはしていなかった人はいます。それでも3社受けて決まりました。15ヶ月空白期間で前半3ヶ月、訓練を受け、その後、バイトもやらず、受けずで、たまたま受けて、空白期間何をしていたと聞かれて、家事手伝いと言って採用されました。正直に言っていましたよ。私も期間が短く結局アピール出来る事が最近、1年間しか無いです。私も短い期間での離職が2回あってしかも会社都合で辞めさせられているからあまりいい印象が無く、社会保険が掛かっていたから全部書いたけど、書類の段階で落ちてばかりです。私も質問者さんと同じように毎日、泣きたい気持ちはわかります。私の場合は、あえて金融業は2ヵ月半でしたのであえて記載しない方がいいよと言われ、記載しませんでした。1番長いのを記載した方がいいと思います。バイトでも長く勤めれば書かないと行けなくなります。4ヶ月間勤めていた所だけでいいと思います。辞めた理由は必ず聞かれますので、パートで働いていたけど、仕事が遭わなかったとか、契約満了の為でもいいと思います。私は、3ヶ月間勤めたところは、契約満了の為退職と書いて、聞かれたら、契約社員で会社の業績が不振になり、人員整理の為でもいいと思いますよ。その後は、短期のアルバイトをしていました。って言っても大丈夫だと思います。それか書かないで、半年未満でしたのであえて記載しませんでしたとか言ってみてはどうでしょうか?応募する時、履歴書のほかに自己PR文を書いて入れてみてはどうでしょうか?お互い就職が決まるように頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

大変辛い経験をされていたんですね。上司の苛めに病気…なんで同じ人がこんなにたくさん辛いことを経験しなくちゃいけないんだろうって思います。でも、tak-aさんは諦めたりしなかったんですね。私は働いていない時期があったからってすべてが終わってしまったような気がしてました。何やってもこんな奴は雇ってもらえないと勝手に思い込んで何の努力もしてなかったです。

tak-aさんの話を聞いて、自分が恥ずかしくなったと同時に頑張ってみようって思えました。1度駄目だったからって諦めては意味がない。履歴書だって工夫すればいいんだって分かりました。なんだか勇気をもらえました。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

あなたがニート生活のことに対してマイナスであると思っているのであれば「プラス」にすることはできません。

面接官が知りたいのは、これからのあなたが、どのように前向きに取り組み、社会に貢献できるのか、会社にとって必要な人材なのかを知り得たいのです。
限られた時間の中で多くの質問はできません。
質問内容は面接官からすれば筆記試験ではないので「答え(正解)」を求めているわけでないのでなんでもよいのです。
面接者が質問に対してどう答えるかその態度(返答振り)を見ているのです、一番はどんな質問に対しても真剣にとらえ正直に「テキパキ」と答えることです。
その場でつくろっても相手(面接官)プロです。
今の気持ちをぶっつけ意気込みを見せればいいと思います。きっと良い結果になるでしょう期待しています。
最後にどんないやな質問であっても帰る際は「ありがとうございました」を忘れずに・・・・・・・・上場会社 面接担当者
    • 0
この回答へのお礼

少しでもよく見せようとして嘘をついてしまっても、きっと分かってしまいますよね。大切なのは、今の気持ちを伝えること。過去のことは過去のことと割り切って、今ちゃんと働きたい気持ちを伝えたいと思います。

貴重な意見が聞けてよかったです。アドバイスしてくださってありがとうございます。

#3です。

>履歴書の職歴欄には短期バイトの場合も記入した方がいいのでしょうか?それとも職歴なしと書いて、質問された時に短期バイトをしていた旨を説明した方がいいでしょうか?

一般的にはアルバイト歴は履歴書には、あまり書きません。

なぜならアルバイト経験を一般の社会人経験として含めないからです。
受ける会社と同業種のアルバイトであれば多少アピールになるかもしれませんが。。。
あくまでも正社員、契約社員、派遣社員までの記載が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは職歴に入らないんですね。そうなんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

上場企業で実務担当部門の管理職で、採用に関わることもあります。

少々、回り道をしただけです。
空白期間の事実は消えませんが、そのマイナス部分をフォーカスするのではなく、今の上向きのベクトルの気持ちが大切なのです。

人生いろいろです。つまづくことも悩むことも、長い人生の中では、誰でも繰り返しあることで、人間が成長する上で無駄なことではないのです。
大切なことは明日に向かう活力なので、あまり卑下せず、気にせず、あせらず前向きに行ってください。

一皮むけて成長した自分に自信を持って、チェレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無駄ではないと言っていただけて本当に嬉しいです。いつも過去を振り返っては「なんて無駄な生き方をしてきたんだろう」と悲しんでばかりでしたので、救われた気がします。

採用に関わることがあるそうですが、もし良かったらお話を聞かせていただけないでしょうか?履歴書の職歴欄には短期バイトの場合も記入した方がいいのでしょうか?それとも職歴なしと書いて、質問された時に短期バイトをしていた旨を説明した方がいいでしょうか?6ヶ月以上のバイト経験なら記入してもいいという事を聞いたことがあったのですが…ご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

※学生時代にウエイトレスのバイトは1年半続けていましたが、その後はすべて6ヶ月未満です。

空白の期間はアルバイトをしていたことにしてしまうのがいいと思います。

嘘を吐くことに抵抗があるかもしれませんが、空白の期間があるからといって就職させてくれない社会が悪いと思って下さい。質問者さんは、仕方なく嘘を吐かなければいけないだけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉をいただいて少し元気が出てきました。もしも空白の時間のことで不採用になってしまっても、その会社とは縁が無かったと思って次に向かうようにしたいと思います。ありがとうございます。