アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20歳で3月卒業見込みの専門学生です
学校に来ていた求人の応募フォームに応募したら先程企業から電話が来て色々お話をしました。
その中でアルバイトの経験について聞かれ、私は咄嗟に今はやってないですと答えてしまいました。
当然じゃあ過去にやっていたんですか?と聞かれて、私はつい嘘を言ってしまいました。
私本当はバイトをした事がありません。

唯一、高二の頃友達にファミレスのキッチンのバイトを紹介して貰って採用された事があるのですが、制服が届いてサイズが合わなくてじゃあ制服届いたらまた来て欲しいから空いてる日を連絡してという状況でこちらから連絡しても向こうから返事が来ないようになってしまい、そのまま1日も働かないまま自然消滅になってしまいました。今となってはこちらからもっと連絡してどうにかするべきだったのですが向こうでどういう扱いになってるのかすら分かりません。まあ当然退職でしょうけど。
私のロッカーや名札はあったが店長が変わった際に無くなったらしいです。
バイト決まる時に色々紙を出したりはしましたしほんの少しの研修で1000円だけ口座に振り込まれた事はあります。
かつての店長とのLINEのやり取りもスマホを変えて消えてしまいました。

で、話は戻りますがそれ以来私はバイトを一切していません。
なのですが電話先で過去のアルバイトの経験を聞かれて「ファミレスのキッチンのバイトをした事があります」と答えてしまいました。
それだけなら良かったのですが、面接の際には履歴書とアルバイトので構わないので職務経歴書を持参して下さいと言われてしまいました。

私はどのように職務経歴書を書けば良いでしょうか。
道徳的には正直に嘘を告白して謝るべきなのでしょうが、現状嘘のバイト経歴を職務経歴書に書く事になりそうです。
ただ単に自己PRだけを書こうにも電話でバイトの話をしてしまいアルバイトので構わないのでと言われてしまった以上「例のファミレスのキッチンのバイト」について書かざるをえません。
ネットで調べた感じ何年も前なので調べられる事や何かバイトについて後から何かある訳でも無さそうななでまあ文章や話で矛盾や綻びが無ければ、嘘がバレる事は無いと思うのですが。

是非ご意見頂けると幸いです。
嘘をついて良いことが無いのも自分のいい加減さと適当で嘘つきな性分による自業自得なのは重々承知です。

ちなみにこの企業は全く本命じゃないので不採用で全然構わないのですが、学校に求人送ってくれている訳ですしなんとか波風立たせずに済ませたいです。

A 回答 (2件)

自業自得とはいえ気持ちは分かる。

つい、思わず嘘を言ってしまう事ってあるよね。
特に若い頃は。

嘘をつくと自分が困るんだよね。
今回のことは良い経験になったと思う。
今後は嘘をつかないこと。
ただ、「嘘も方便」というコトワザもあるように、相手のためや人のためになる優しい嘘は時には必要になる。
そういう時には嘘もいいと思うよ。

それはさておき。
今回の場合、就職活動の一環として、応募企業との会話の中での話。
それを踏まえて、嘘を差し支えのないものにしてしまえばいいんだよ。
不安に思わなくてもいい。

相手が知りたいのは、別にバイトの経歴(場所・内容・期間)を確認したいわけじゃなくて、応募者がどういう経験を積んでいるかを知りたいんだよね。
仮に、ファミレスのキッチンでのバイト経験があると聞けば、調理ができたり衛生の知識もあると判断する。
それくらいのことで、バイト先へ過去の在籍を確認するようなこともしない。
(もちろん、バイト先も個人情報保護があるので照会があっても回答しないけど)

職務経歴書には高校1年生の頃に数ヶ月間だけ働いたとすればいい。
高1年の数ヶ月間のバイトなら今はもうキッチンの仕事や衛生関係も忘れていてもおかしくはない。

それと。
今から1~2ヶ月間だけファミレスのキッチンでバイトするのもいい。
実際にバイトすることでキッチンの実務を知ることができるので、面接の際にキッチンのバイトのことを聞かれても答えられる。
今からバイトを始めた理由も、「卒業旅行の貯金のため。前にやったことのあるバイトの方が気が楽だったので」とか言えば、筋は通る。

これによって電話で咄嗟についた嘘は差し支えのない些細なものになる。

ぐっどらっくb
    • 1

うそはバレますし、嘘をつく必要もないと思いますけれども。

バイト先が多くて端折ることは有ります。
しかしやってもいない事を恰もやったかのように書くのには賛成できません。
    • 1