プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書を求められてしまいました。どうしたらいいですか。そもそもバイトで診断書が必要なんですか。

昨日の夜(1時頃以降)に、膣に激しい痒みを感じました。さらに、膣の状態も悪かったので膣カンジタであることが考えられました。なので、朝になったら産婦人科に行きたいと思い、バイトを休むつもりでした。
予定では、休みの電話をするのも6時か7時ごろに体調が悪くなって難しいかもしれないとの一報、始業一時間前に電話して休むことをお伝えするつもりでした。
しかし、いつのまにか寝てしまい起きたのが始業時間である10時で店長から連絡があり、驚いて、体調が悪いので病院行きます、という内容をお伝えしました。病院に行くつもりだったことには変わりないですが、寝坊したことは事実なので婦人科系のことは言えませんでした。
そして、店長から「診断書もらってきて」と言われた。前のバイトで言われたことがなかったので困惑しています。婦人科の診断書では、症状が来るのでその診断書は違うと思いますし、内科に行ってもそちらは問題がないので診断書なんてもらえるはずがないと思います。

休みたいと思って半分ズル休みのようなことを考えてしまったこと、寝坊してしまったこと、本当に反省しています。
ご助言いただけると嬉しいです。診断書どうしましょう。提出する義務がバイトにもありますか?

A 回答 (5件)

それは、困りましたね。


まあ、100%寝坊だってバレてます。
でも、一縷の望みにかけるならこれかな?

婦人科で起き上がれないけど重篤ではない病だと、月経困難症でしょうかね。吐き気、めまい、痛み、異常な眠気などがあるので。

説明しなきゃならない相手は男性でしょうか。
それなら、ちょっとだけリカバリできる可能性があるかも。

「実は生理で出血もひどく、目眩で起きられませんでした……。言いづらくてぼかした言い方をし、申し訳ありません。
先ほどは病院に行くと言ってしまったのですが、月経中は検査ができないそうで、後日行くことになりました。
調べたところ、投薬やホルモンリングによる治療ができるので、ちゃんと対処できそうです。
今日はご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
診断書は後日でよろしいでしょうか」

まずはこれ。
相手が同情的だったら、「診断書、お金かかるので厳しいのですがどうしても必要ですか」とジャブ打ってみる。
相手は寝坊を疑って勢いで診断書持ってこいと言った可能性が高いので、取り消してくれるかも。
必要と言われたら、本当に婦人科に行ってもらえばいいです。

他の病気の疑いを潰すために、内診、エコーなどされます。
しかし、病理的な異変が確認されなくても、本人の自己申告で月経困難症の診断は出ます。
    • good
    • 2

まずは就業規則を確認してください。


就業規則に明記してあれば義務となりますが、そうで無ければ拒否することは可能です。

一般的には1日だけ休むのに診断書を求める企業は無いと思います。
1週間以上の休業が必要となるような場合に診断書の提出を求めるのが一般的だろうと思います。
    • good
    • 0

婦人科に行ったのなら婦人科の診断書で問題ありません。


要は何だかの理由で病院に行ったことが証明できればいいのです。

まあ、普通は1日休んだくらいで診断書を求めたりしないのでしょうけど、連絡が遅かったことで疑われてしまったのでしょうね。
寝坊の代償だと思って診断書を提出して、それで疑いが晴れればよしとしましょう。
    • good
    • 0

就業規則等で定められている場合等を除き、提出の必要はありません。



バイト先は、就業規則で定められているのか?
    • good
    • 0

診断書って5千円はする!


自分ではカネが無いから無理と言いましょう
店で持ってくれるなら カネを下さいって言いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A