アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて心療内科を受診します。
私は高校1年生です。
学校でクラスの男子といざこざが合ったり他にも色々あり担任やスクールカウンセラーの方に相談し母と一緒に心療内科を受診する事になりました。
色々調べたのですが、初診ということもあり自分と
相性の良い先生かどうか不安で、自分の症状を笑われないか心配です。
そこで、心療内科は初診でどういった対応をされるのか教えて頂きたいです。
もし出来たら私はどんな診断結果になるかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

自分の症状↓↓↓
・学校前に体調が悪くなったり動悸がする。
→涙が出てくる。
・授業中に当てられたり、発表の場面になると動悸が 止まらなくなる、体と声が震えてしばらく止まらない、息がしにくくなる
・友達やクラスメイトからの視線が怖い。
(悪口を言われていると思ってしまう。)
・学校にいると理由もなく怖い。不安。
・友達やクラスメイトが信じられない。
・家では憂鬱な気分に余りならない。
・夜、寝るのに時間が掛かる。
・しっかり寝た感じがしない。

A 回答 (2件)

先生との相性は、初診日だけでわかんないはず。

初診日は、血圧測定、血液検査、問診(看護師との)、診察だと思いますので、問診時に、症状を言えばいいと思いますよ。
そしたら、医師も、何らかの質問をされますよ~
診断がつくまでは、何回か通院する必要アリ。
診断ついたら、1週間に1、2週間に1などのペースで通院になります。
(毎日の服薬も開始)

相性あわないと感じたら、他の病院に変わればいい。
ただし、他の病院川が紹介状ないと、言われたりするので、現在の病院の医師に紹介状書いてほしいとお願いするしかないです。
    • 0

医者以外が病名を付けるのは法律に反するので出来ないのですが、症状を拝見した限りでは笑われないと思います。

相性が悪ければ他にいくらでも病院は有るので自分に合った医者を見つけたら良いだけなので心配しなくて良いと思います。
    • 0