プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤面症は思春期に多く、
年齢とともに改善することが多いようですが
私の場合、年齢とともに悪化しているため、相談させてください。

もうすぐ30になりますが
年々、赤面症がひどくなり、仕事に支障をきたし始めています。

具体的には、取引先はもちろん、
社内スタッフと話すだけで真っ赤になってしまう感じです。

昔は、最初は赤くなっても、
それをやり過ごせば堂々と話せる状態でしたが
最近は赤くなったあと、だらだらと顔面に汗をかくので
どうしようもなくなっています。

精神的な問題が大きいのかもしれませんが、
最近は精神的な緊張度合いは、慣れもあって減ってきているのに
身体が言うことを聞かない感じです。

まったく緊張もドキドキもしていないのに
顔だけ真っ赤になり、不思議なくらい(ぽたぽた落ちるくらい)
汗をかいてしまうこともあります。

似た経験をされている方、いらっしゃらないでしょうか?
このままでは、悩むことがストレスなだけでなく
仕事上困るので、解決したいと思っています。

まずは病院へ行ってみようと思いますが、
身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか?
また、身体のどこかが悪くて
このような状態になることはあるでしょうか。

精神的な問題の場合、
いまの私の症状は、精神科で診察を受けても
おかしくないレベルでしょうか?

どんなアドバイスでもかまわないので、
ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メガネをかけてみてはどうでしょうか!


私の友達はこの方法で赤面症が治りました。
    • good
    • 0

こんにちは、大変お困りのようですね。

たぶん気にすればするほどひどくなります。赤面という形で表面には出ていますが、対人恐怖の傾向が強いのでしょうね。今は緊張もないのに赤くなったり、汗が出たりされるようですが、もう条件反射のようになっているかもしれません。一度はきちんと病院を受診されることをおすすめします。神経科、心療内科でしょうね。それと平行して、森田療法をおススメします。色々サイトもありますが、生活の発見会をまず開いて、お近くの協力医も探せます。また、メンタルヘルス岡本記念財団のHPにも森田のことが詳しく載っています。同じような悩みを持たれている方はたくさんいらっしゃいます。大丈夫です、対人恐怖の人は、本当は人が好きなのです。でも上手くしゃべろうとしたりすることに集中しすぎて色んな症状が出てきます。すぐにはよくなりませんが、少しずつ進んでください。
    • good
    • 0

>まずは病院へ行ってみようと思いますが、


>身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

赤面症は「社会不安障害」の一つの症状だったと思います。
なので、精神科か、心療内科がいいかと思います。

>精神的な問題の場合、
>いまの私の症状は、精神科で診察を受けても
>おかしくないレベルでしょうか?

精神科にかかるのに十分だと思いますよ。
私も、元赤面症だったので、だれかれ構わず赤面するのは
ほんと恥ずかしくて仕方ありませんでした。

病院で少しでも改善されることを願っています。
    • good
    • 1

総合病院なら相談窓口があるので、何科を受診したらいいか相談してみたらいいでしょう。


後は、心療内科とか精神科とかですか。

「精神科で診察を受けてもおかしくないレベルでしょうか?」

ご自身の仕事に支障をきたしていると、感じられているのなら診察を受けることをお勧めします。

どんな病気でも早めの治療は大事です、

あまりよいアドバイスができなくて申し訳ないです。
赤面症と多汗症が早く直りますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!