アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べても食べなくてもすぐに気持ち悪くなる⇒調べたら、「ストレス」でした。

そして、今日は仕事のこと(休みでしたが)で激昂して、頭の神経がぴくぴくと痙攣しました。
かなりヤバいです(><)

明らかに精神的な不調がそのまんま身体のあちこちの症状に出てます。

何が原因かは自覚しました。
「怒らないこと」
「不平不満ばかり口にしないこと」
「嫌な想像ばかりたてないこと」

→これらをすべてやってます。
不安の90%は実際に起きないとかいう本がありましたが、その90%のことばかり考えて、
数時間費やし、→胃をムカムカさせてます。

怒ることは、結果的に自分の感情を「平穏」とは逆の状態にしてしまい、慢性的なイライラになってます。

不平不満も、結局は自分に返ってくるとわかりました。

→そしてこれらは、「悪習慣」となり、私の身体(自律神経)を蝕んでいたこともわかりました。

楽しいことをする、
意識を逸らす、
それらをやってる最中でも、やっぱりネガティブ思考に戻ってきます。

ーー
ゆっくり療養というのは正しいのですが、ゆっくり療養のメンタルの持って生き方がまるでダメな為、
療養ではなくムカムカを何倍も膨らましてます。

何から手をつけていいかわからんですわ。
「思考」を止めるには寝るしか無いんですが、潜在意識までネガティブなのでほぼ悪夢しか観ません。
あとは、なるべく思考をポジティブに持っていくしかありません。

何かヒントを教えてください。
前にネットを控えるように言われましたが、そういう問題でもありません。
1日のうち12時間ぐらいを寝こんでます。ネットをやってない時は読書、テレビや音楽でも聴けば良いのでしょうが、ネガティブ君が舞い降りてきて、気付いたらマイナスのことばかりを数時間つかって悶々としてます。

A 回答 (4件)

文章を読むに、今は吐き出す時間が必要かなとお見受けします。

もし、まだ精神科または心療内科に受診していないのであれば先にそちらをお勧めします

楽しいはずのことのことをしても、心の奥に常に怒りがあれば、楽しくはなりません、心の切り替えが必要です。切り替えがが出来ず、時間があるなら、ノートなどに書き出すなりして、吐き出してしまったほうがいいと思います。
それで、後からノートを見返して、チェックしてみたらいかがてしょう。改めてみると、気付きがあると思います。

後は、マインドフルネスをお勧めします。思考をコントロールするのではなく、自分が何を考えてるか、客観的にみてみたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実は現在通院している心療内科の限界を感じてます。
※双極性障害Ⅱ型

投薬だけなんです。
具体的な心の持っていきかたというか、心を安静にする方法や
怒りを貯めないとか、諸々、具体的なことは何もしてません。

日記は良い方法ですね。
日記は過去を振り返ることで、どういう癖があるかを自覚できます。

やってみます。

スポーツの趣味はないですか?

生理学的にストレスの発散にもっとも効率がいいのは運動習慣です。
運動が苦手という場合は辛いものを食べるという手もありますが、健康的なのは運動。月に1、2回くらいでもいいので体を動かして汗をかけるような趣味があると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在はウォーキングのみですが最近サボり始めてます。
ウォーキングは確かにいい気分転換になります。

気分が良い時は2時間ぐらい歩けます。
今はコロナなので中断してますが、水泳というのを習慣にしてました。
クロールで1時間泳ぎ続けるので、これの効果は自分自身が自覚してます。
とにかく泳いでいる最中が「疑似的な無」になるし、泳いだ後の適度な疲労感が気持ちいです。

再開してみます。

精神科の受診してみたらどうでしょうか?原因が判ると思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
今の心療内科は3分診療なので、長い診察をするのをいつも気が引けて遠慮してます。でも患者が訴えないと打つ手がないですよね。

適応障害の可能生があります。

すぐに心療内科への受診を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
既に心療内科に通院中で、精神疾患あります。
障害年金も受給してます。障碍者手帳も3級かな。

実はここまでに至ったのは、離婚ショック後の10年という年月ではなく、
もっともっと長い年月(下手すれば小学生)から、蓄積されてきてしまったもので、人生を振り返ると医者に原因不明と言われた数々の症状はすべて「自律神経」の不調や精神のバランスに行き着くと思われます。

もう兆候は何年も前に出てて、
・原因不明の眼精疲労(目が痛くて開けてられない)
→眼科、MRIを受けるも異常なし。
・通勤電車内で気持ち悪くなり、最寄りの駅室でしばらく休憩を頂いたことも。→これも、長い人生初のできごと。

・昨年の胃カメラ、内視鏡検査でも異常なし。

異常なしのオンパレードで、人生的に追い込まれてます。

欠勤を繰り返しているから、休めるはずなんですが「心の状態」が
自覚症状あるように「異常」になってます。

心療内科は当分先ですが、来週行ってみます。