プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳女性です。

とても好きな彼氏が3年前に別の女性と結婚してしまいました。
婚活で別の男性と色々お見合いもしましたが生理的に受け付けません。

とても子供が欲しいので焦っていましたが、
最近は体がしんどくて子供を育てられる自信が無く
欲しい気持ちと欲しくない気持ちの板挟みです。

穏やかでフラットな性格と言われてきましたが
ここ半年ほどは無性にイライラが止まりません。

仕事は上司・先輩から面倒なことを何でも都合良く押し付けられ、
私の仕事量は一番多いのに
仕事が出来ない人の分のカバーと新人教育も義務付けられ、
挙げ句の果てには他部署の人の仕事まで強要され(大反発しましたが)、
同部署とその仕事を押し付けた他部署は定時上がりで仕事中も余談ばかりのくせに、
私だけほぼ始発&終電・昼もぶっ通しで息を着く暇も無いくらい集中しっぱなしでも
仕事が終わりません。

この状況に反抗しましたが「うるさい、やれ。」とか「我慢しろ。」しか言われないので
辞職を覚悟して人事に異動願いを出したら
他部署の業務だけは慌てて免除されました。

残業は減り、身体疲労は改善されましたが
辞職したい気持ちは無くなりませんでした。

一ヶ月後、売上が良すぎることを上司が嫌がり(来期の目標が高くなるから)、
私が早く売上を立て過ぎると責められ(私が顧客に早期納品の必要性を説得して早期納品&回転率を上げていたから)
それは会社として問題だと社長に説明され、
(今までその売上で他部署のコロナ禍の業績不振をカバーしてきたのに)
突然の出荷停止を命じられました。

メーカーなので急にそんなことを言われても製造済みの大量の商品を保管する場所は突然確保できないし、
顧客はその納期に合わせてキャンペーンを準備しているので延期なんて言語道断です。

私は再度人事に異動を嘆願しました。
部長と課長の強い引き留めで、
私には2度と営業達の未達売上の尻拭いを強要しないこと(私は営業じゃないけど営業は話が通じないバカだから顧客が私に話しかけてくるのでついでに受注取ってます)、
新人教育や無能者の仕事のカバーを押し付けないことを約束に、異動は無くなりました。

おかげで定時で帰宅できるし、お昼を食べる時間もできました。
みんなとはもても仲が良く楽しくやってるし、
売上は好調だし部の要として扱われて立場は強く、ワガママすら言えます。

なのに満たされない。
仕事中はずっと、何でこんなこと延々とし続けてるんだろう、こんなのが私の人生で終わって行くのかな、と思うと今すぐにでも辞めたくなります。

仕事でけしからんことがあれば、
より良き売上や今後のためにぶつかってでも労力をさいて改善してきたのに、
今は「辞めるからどうでもいいや」という感じで
手を抜きます。
今の私さえ良ければそれでいい。

夜はいくら寝ても熟睡できません。
頭がずっと朦朧とし、子宮は痛くて不正出血が続き、朝起きると胃がムカムカし少し痛く、お腹は膨れているのに食べ続けないと落ち着かず、何の楽しみもない人生を行き続けている感じで辛いです。

顔に出しちゃいけないと思い、
明るく振る舞っていますが内心は無性にイライラしています。

何でこんなにやる気が無く、悲観的で不満が爆発しやすく体調不良なのか分かりません。
更年期障害でしょうか?

A 回答 (2件)

ただひとつ、あるいは二つの原因だけで、現状が起きているのではなくて、いくつかの要因が絡んでいる可能性は否定出来ません。

まず、子宮は痛くて不正出血が続き、朝起きると胃がムカムカし少し痛く、について、婦人科の診療を受けて、もしも問題があるようならば、その要因に対策を講じるべきでしょう。

質問文は時系列に従って状況変化を記載している文章になっています。その文章表現は、「苦労して達成して、達成感を感じている」という経験がないまま、早朝長期間、ひたすら不満をかこっているばかりということを述べたものになっています。 そうした状況を何年間も続けてていれば、多くの人は「嫌気、不満、徒労感」に満たされるでしょう。 男か女か、有能か無能か、若いか中年かに関係なく、「投げやりな人生観」を抱くようになって、その分、他人との比較や、自身の体調などに気が向くようになっても不思議ではないです。

《ほぼ始発&終電・昼もぶっ通しで息を着く暇も無いくらい集中しっぱなしで》よりは2、3段階レベルを落して、《始業時からぶっ通しで集中しっぱなしで、月間40時間残業くらいは当然で、注文とりも、ロクデモナイ後輩同僚先輩の穴埋めもどんどんして》--達成感・自己効力感で身心が充実する-ーことを目指しましょう。
不完全燃焼のような仕事振りを続けたら、身心が参ってしまいます。
家事でも、育児でも、趣味や仕事でも、本人の体力・能力・気力をフルに投入してこそ、健康と充実感がでるものです。
たぶん、野球の二刀流太田、将棋の藤井、有名な人でなく、そこいらにいる人でも充実している人は、持っている気力・知力・体力・時間を思い切り投入して日々を暮らしているのです。
今の時代、「働き過ぎ」は非難されたり、ストップを言われたりするのでしょうが、人は自分の人生で充実感を得る権利の行使の自由はあるのです。
結婚や子育てにハッキリした願望を持ってるのであれば、自然に良い機会に遭遇することを待っているのではなく、願望を現実の果実として得ることを目標にしっかり方針をたて必要な施策配慮をして、ちゃんとやりましょう。 仕事にきちんと立ち向かうのと基本的には同じです。 漠然たる夢を抱いているだけでは、果実は現実に手にすることは出来ません。 仮に良い人が前に現れても、他人に取られることになるでしょう。 婚活にしても、登録しパーティに出てデートをただこなすだけでは、「実績の上がらない営業マン」と変わりません。
    • 1

ドクターが、ジャッジしますから、先ずは医療機関へ、Goですね。

命の母やら、ありますが、

やはり医師ですね
    • 1