プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に、行けるなら精神科に行った方がいいと言われ受診を考えています。
中学生女子です。

学校と家の事で色々と悩みがあり、もう半年近く気分が落ち込み体調が悪い日々が続いています。
頭痛と吐き気が起きている間はずっとあるような感じで、立ちくらみや目眩が以前と比べると多くなりました。
またその半年の間、生理の量がとても多かったり、来なかったり、来たはずなのに1週間空けてまた来るというような感じでかなり不安定です。

精神的な面でも、朝と夕方6時以降が特にしんどくなり、泣いてしまったり、自傷行為をしてしまいます。
また私は死ななくちゃいけない、そんな気がしたり…という感じです。

このような感じが半年続き、親にも先生にも話せず、ネットで仲良くなった子とこの事を話していたら精神科に行くべきだと勧められました。
私自身、このような症状のせいで実際の友達にかなり迷惑をかけているような気がしますので、病気であれば治したいし、甘えなら甘えていると専門の先生にズバッと言われた方がいいなと思い受診を考えています。

なのですが、母に精神科に行きたいという話をしたところ、無視されてしまいました。父はとても苦手で話しにくく、仕事の都合もあり一緒に行けません。

なので1人で行きたいと思っているのですが、①精神科は中学生1人で行っても大丈夫なのでしょうか?
また、②初診はどれくらいかかるのでしょうか?今5000円ほど持っているのですが、足りるでしょうか。
それから、このような症状とは別に、学校などで発言する時、赤面してしまい酷い吐き気がし過呼吸に似た症状が出ます(同じ友人から社会不安障害じゃないかと言われました)。③2つのことを同時に診てもらうのは可能ですか?また金額は同じですか?
それと、④精神科に行くにあたってアドバイスのようなものがあれば教えて下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    担任の先生、保健室の先生にはもう相談しています。
    ですが何を言ってもあまり話を聞きいれてくれず、貴方が悪い、甘えているというような事を言われるばかりでして…週に一度カウンセリングの先生も来てくれるので相談する事もよくあるのですが、解決しそうな様子がなく、周りに話す人もいないと思い受診を決めました。
    家族や親戚も似たような感じで、話そうとしても面倒な事は無視であったり、甘えと言うだけのような感じです。

      補足日時:2018/12/06 06:42

A 回答 (12件中1~10件)

まずは、内科へ行ってみては?

    • good
    • 2

中学生だと保護者付きで、と言われると思います。


予約電話の時に聞いてみてください。
しかし症状から見ても精神科より思春期外来の方がいいと思いますよ。
これらの症状は同時と考えます。
金額は5,000円あれば足りるでしょう。
    • good
    • 0

なるべく早めに心療内科か精神科に相談に行きましょう!中学生くらいでしたらまだ脳は成長期だから直せるかも(完治)



高校生を過ぎてからでは直せる症状も直らなくなりますよ!

一度一人で受診に行き次はお母さんと行くようにして下さいね!

お母さんの協力が無いと直りずらいと思いますから・・・
    • good
    • 0

一つ一つ片付けうよ、体調不良なら内科、生理不順なら産婦人科、心の事はスクールカウンセラーが来るんでしょ?なんでもなんでも精神疾患のせいにするから現代の性疾患者が増えてるので、甘えなんかじゃないよ、整え方が分からないんだと思うよ。

    • good
    • 0

①精神科は、患者さんが未成年の場合、一人で来たら診察を拒否されます。

保護者同伴が診察の条件です。

②初診料は、薬代を含めて5000円もあれば足りるでしょう。ただし、継続的な治療が必要になることが多いため、
自立支援制度を活用してください。医師に聞いても構いませんし、役所の福祉課・支援課で聞いても構いません。
診察代・薬代が1割負担になる制度です。

③精神科医は内科医、産婦人科医の知識ももっています。最終的な診断は専門の診療科になりますが、精神科医に
相談しても構いません。

④特に用意することはありません。むしろ何も用意しないほうが、今、最も困っていることを話せるので、患者さ
んを診る医師にとっては、事前の準備をされていないほうがありがたいでしょう。

なお、精神科と心療内科と誤解している回答者がいるので、修正を。
精神的な要因で、精神面(不安、イライラ、幻覚・幻聴など)に症状が出ている患者さんを診るのが精神科です。
精神的な要因で、身体面(痛みやしびれなど)に症状が出ている患者さんを診るのが心療内科です。

街にたくさんある心療内科、メンタルクリニックは、患者さんが入りやすいように名前を変えているだけであって
実態は精神科です。
    • good
    • 4

精神科はかなり重い症状の人が行く所で、最初は心療内科にいくらか方がいいと思います。


中学生1人で来てる人もいますが、本当は誰が付き添いがいた方いいですよね、担任と保健の先生がそんな事言うのも症状を悪化させてる気がします。
私も不安障害なんですがその中でもパニック障害です、吐き気や目眩があります。
 
心療内科の初診は、診察の前に看護師さんにどういう症状か等を伝えます(別室で看護師さんに話します)、あらかじめメモにいつ頃から、どういう症状か、何が一番辛いのか等を書いて行くといいです。看護師さんはノートに箇条書きして先生に渡します。
初診だけ診察が長いです、30分~40分くらい。料金は時間で決まるので普段は千円くらいだけど、初診だけで5千円くらいかかり、それにプラスして薬代がかかります。1万円を持っていくと足りると思います。

定期的に通院となると、自立支援制度を受けられるので病院代は1割り負担でだいぶ安くなります。

まずは市の相談出来る所で相談した方がいいと思います
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

受診するのも良いけどそうなると廻りの差別が待ってるよ。

家族も隠そうとするし。私はテンカンにより入院させられたから、もう発作は起きないケドやっぱりそうゆう病気持ちだからね。って差別を感じる。病院スタッフまでもがね。
    • good
    • 0

病院に行く前に、保健室の先生に相談しましょう


その手の専門家ですから
    • good
    • 0

親が同伴じゃないと無理でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!