プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとの性格、不安症、怖がりは認知行動療法で改善されるのでしょうか?
今は働いていないので職場の怖い人は居ませんが、
まず、夫と息子が怒りっぽいので心療内科に通っています。
カウンセリングの先生は夫と離れるしかないといいますが、離れても子供と2人で不安になると思います。
実家の父も怒りっぽく、母も最近怒りっぽくなりました。
夫の父母もたまにキツく言われるので怖いです。

子供の保育園の担任の先生もうちの子が手がかかるせいかキツく感じ怖いです。
主任先生も喋り方がキツかったので怖いです。

心療内科の院長も私の耳の聞こえが悪くイライラしてる感じがするのもあり、副院長に変えてもらったら物腰がよく通いやすくなりました。

姉と、唯一友達1一人は怒らないので気楽に話せます。

夫の怖さで女性相談センターに通っていますが、そちらでカウンセリングを勧められ、2回通いましたが夫とは合わないから母子寮かシェルターの話を聞いてみたらで終わってしまい、結局私の状況では暴力もないし、母子寮もシェルターも無理と女性センターに言われました。
そこで、なんでも不安や怖くなっちゃうから認知行動療法をやってみたらと言われ、違う精神科に電話しましたが、今通っている心療内科に相談してと言われ終わりました。

夫が怒ると逃げて色々な人に相談し人を巻き込んでしまうので、本当は一人で解消すればいいのですが、出来なくて困っています。

こんな感じですが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私も怖がり出し、不安症。

緊張したり、何か悪い事が起きないかいつも心配。でも、それも考え方次第。不安になるのは、悪い事を考えているから。体の調子が悪い時にガンを心配すれば、誰だって不安になるはず。でも、いずれ治るだろうと考える人は、不安にならない。つまり何を考えるかが、不安になるかどうかでとても大切なこと。
怒りぼっくて不安になるのも、あなたが何かとても怖い事を想像しているからかもしれないね。私も怒られるのは怖いけど、あなたほどではないね。
認知行動療法は役に立つよ。怒りや不安に限らず、絶対に役に立つよ。物事は考え方を変えるだけで、心も変わっていくから。当然、不安や緊張、怒りといったマイナスの感情も減少していくよ。
私のお勧めは、「今日から使える 認知行動療法」 (福井至 (監修), 貝谷久宣。
この先生たちの本はわかりやすい。漫画も入っていたり、図解もされているので、初心者にはいいと思うよ。
早く元気になれるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

今、通っている心療内科では認知行動療法はないとのことで、大学病院とかになると通うのも大変だから、カウンセリングの先生に相談してみたらとのことで、またカウンセリング待ちです。
本の紹介ありがとうございます。
探してみてみます。