プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活に害が出るほどの不安が日常で困ってます。

今年18になった女子です。
毎日何をしていてもどこかで何かの不安を感じています。特に外へ出ると怖くなり、動悸と息苦しさがあります。
家族関係や恋愛関係に関しても常にどこかで不安を感じて眠れない日がずっと続いてます。
最近母に些細なことに不安になりすぎてると言われたことがきっかけで気づきました。

主に不安になることが

人と話している時に何か変なこと言っていないかなと不安になって会話が弾まない。
電話も不安で全くできない。
デートの予定などが近づくとワクワクより恐怖や不安の方が多くて親に可笑しがられて彼氏に会うのも怖くなる。
常に人に見られてる様な気がして怖い。
車や電車が通るたびにいつか自分がひかれるんじゃ無いかと怖くなり嫌なことばかり想像してしまう。
外を歩いてるだけで誰かに刺されたりしないかと不安になって外に出ることに凄く抵抗を感じます。

こう言うことが原因で仕事もできず家でも落ち着くことがなく悩まされています。

一度心療内科へ行った方が良いのでしょうか?

行った方がいいとしても親にどう話したらいいか分かりません…何かアドバイスが有れば幸いです…!

A 回答 (6件)

強迫性障害


https://medicalnote.jp/diseases/%E5%BC%B7%E8%BF% …

不安障害
https://medicalnote.jp/diseases/%E4%B8%8D%E5%AE% …

まあ、このあたりかな?

いっぺんこの記事を読んでみて、自分で心当たりがあったら、親に見せて「わたし、これかもしれない。心療内科に行きたい」と話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
不安障害にはめっちゃ当てはまりますね…一度頑張って親に話してみるだけやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/02 18:31

貴方にも分かる日がくるさ。


 この日本は沈没状態だ。
働けど働けど社会保険料や税金の引かれ物は増え続けている。
 その手の生活保護受給者や働かない非課税世帯が多すぎる。
 もう皆余裕もなくウンザリなのだ。 
 貴方の悩みと同じように、考える余裕が無いのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことニュース見ればわかるよ。

必要な人間が居ればもらって当たり前ですよ?
私はまだ医者から診断されていないし本当に精神病かなんてわからないよ?違うと言われたらそのまま生き続けるし、そうだと言われたら社会参加できる様努力するのが当たり前。

精神病患ってるからって税金とかで完全に頼ろうとする人なんて存在しても一握りだからね?

なんかまるで私が一生人の金で楽して生きようとしてるみたいな言い草やめてもらえます?
こっちは逆にそれしなくて良いように努力してる側なんだけど?

お礼日時:2022/08/02 19:03

こんな奴に限って大きい口は叩けるんだよなー。


 今は親のスネカジれるだろうけど、社会に出た時、政府からの補助金は一切受け取らないでくれ。
 そして、毎日ボランティアでもして日本の納税者の為に努力してくれ。
 人生変な事で悩む必要なんてねーんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール見た感じの感想だけど、
逆にあんたに一つアドバイスしますね!

自分の人生不幸だからと言ってネット上でただ誹謗中傷するは言葉が見つからないぐらいばかです。そう言う性格は現実でも滲み出し、周りの人間はあんたから離れていつか孤独に生きることになりますよ?
実際私のお婆ちゃんもそうだったので分かります!

人に「アドバイス」やらをする前に自分を見直すためにここで質問してみたらどうです?性格良くなるかもよ!「私のプロフィール見た感じ性格どうです?良いですか?悪いですか?」って一回聞いてみてください。

「自分は不幸じゃ無い」とか言う前に、そう言うのは無自覚で出るものなのでそう思って当たり前だけど周りから見たらあんたは人間として本当恥ずかしいし偉そうに「補助金取らないで」とか言う立場の人間じゃ無いですよ。

お礼日時:2022/08/02 18:58

心療内科に行くのがいいとは思うけど



親にどう言うべきなのか!

まずは、日常生活で出てくる
漠然とした不安を、ノートに書き出してください

漠然とした不安って

他人には説明できないですもんね

漠然とした不安が1000個くらい書き出せたら

その書き出した不安を親に見せて

ひとつ・ひとつ・不安の説明をしてると

親が病院に連れて行ってくれるよ

不安が10個とか100個とかだと

相手にされないから、必ず1000個は書き出してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度ノートに書くべきなのかなと悩んでました。その方法一度試してみます!母は理解力のある人なので相手にしないことはないですよ。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/08/02 18:38

その方がスッキリしますよ

    • good
    • 0

心療内科に行く前に 行きつけの内科で紹介状をもらって下さい そちらの方が話しが早いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですね。一度親と話すだけ話してみます
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!