プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に、行けるなら精神科に行った方がいいと言われ受診を考えています。
中学生女子です。

学校と家の事で色々と悩みがあり、もう半年近く気分が落ち込み体調が悪い日々が続いています。
頭痛と吐き気が起きている間はずっとあるような感じで、立ちくらみや目眩が以前と比べると多くなりました。
またその半年の間、生理の量がとても多かったり、来なかったり、来たはずなのに1週間空けてまた来るというような感じでかなり不安定です。

精神的な面でも、朝と夕方6時以降が特にしんどくなり、泣いてしまったり、自傷行為をしてしまいます。
また私は死ななくちゃいけない、そんな気がしたり…という感じです。

このような感じが半年続き、親にも先生にも話せず、ネットで仲良くなった子とこの事を話していたら精神科に行くべきだと勧められました。
私自身、このような症状のせいで実際の友達にかなり迷惑をかけているような気がしますので、病気であれば治したいし、甘えなら甘えていると専門の先生にズバッと言われた方がいいなと思い受診を考えています。

なのですが、母に精神科に行きたいという話をしたところ、無視されてしまいました。父はとても苦手で話しにくく、仕事の都合もあり一緒に行けません。

なので1人で行きたいと思っているのですが、①精神科は中学生1人で行っても大丈夫なのでしょうか?
また、②初診はどれくらいかかるのでしょうか?今5000円ほど持っているのですが、足りるでしょうか。
それから、このような症状とは別に、学校などで発言する時、赤面してしまい酷い吐き気がし過呼吸に似た症状が出ます(同じ友人から社会不安障害じゃないかと言われました)。③2つのことを同時に診てもらうのは可能ですか?また金額は同じですか?
それと、④精神科に行くにあたってアドバイスのようなものがあれば教えて下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    担任の先生、保健室の先生にはもう相談しています。
    ですが何を言ってもあまり話を聞きいれてくれず、貴方が悪い、甘えているというような事を言われるばかりでして…週に一度カウンセリングの先生も来てくれるので相談する事もよくあるのですが、解決しそうな様子がなく、周りに話す人もいないと思い受診を決めました。
    家族や親戚も似たような感じで、話そうとしても面倒な事は無視であったり、甘えと言うだけのような感じです。

      補足日時:2018/12/06 06:42

A 回答 (12件中11~12件)

まずは学校の養護教諭に相談。


内科を紹介してくれるかもしれない。両親にもきちんと話してくれる。
それから婦人科。生理不順が続くようなら中学生が行ってもおかしくありません。
内臓に異常が見られず、それでも不調が続く場合は心療内科。
    • good
    • 1

受診する前にもう一度周りに相談者が居れば話を聞いて貰った方が良いよ、なんせ精神科はボケた年寄りの終の棲家で一緒に居ると鬱が伝染るから、私がそうだし、ボケ以外も会話が通じないから一言も喋ってない日はザラ、処方薬を貰うくらいなら良いかも?でも無理矢理入院にさせられるのがせきの山です。

書面上だけの任意入院で。綜合病院の稼ぎ頭の部署じゃないかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!