プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。

以下の症状で本当に困っております。
何処へ相談したらいいのでしょうか。。。。
病院だったら何科がいいとおもいますか?
どなたかお詳しい方にご回答いただけますと幸いです。

・考えがまとまらない(自分が何をかんがえているかわからない、何も考えられない)
・一生懸命理解しようと集中して聴いているにもかかわらず、相手の話す内容が理解できない
・言葉が出てこない、会話に詰まる
・自分が話した内容、相手が話した内容を忘れる、覚えられない
・何か判断しなければならない時、思考がストップしてしまう
・複雑な事柄の全体像をなかなか理解できない
・3×12程度が即答できない

昔にくらべ、頭の回転が極端に鈍くなっている・おかしいと感じています。

去年の9月くらいから情緒が不安定です。
仕事に支障も出て上司に怒られたりしています。
こんな自分がいやで仕事中に涙が止まらなくなります..

A 回答 (4件)

もし勤め先の産業医がいるのならそちらへ行って「どこを受診したらいいか?」を訊くと、もっとも良さそうな(症状にあった、そして自宅から通院しやすい)病院を紹介してくれます。



鬱とか純粋に心の病気だと思うのなら精神科、身体の異常が主な症状と思うのなら心療内科、脳や神経の問題と思えるなら神経内科です。

症状が出始めた頃を振り返り、どういう症状がどういう風に出始めたかを思い出してみてください。初期から身体の変調があったのなら心療内科を受診するのがいいと思いますが、質問文の症状だけを見ると精神科が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
小さな会社なので、産業医が居りませんが、いただいたご回答が大変参考になりました。
症状が出始めた頃のことを思い出して、病院を受信してみようと思います。
心より感謝いたします。

お礼日時:2013/04/03 22:54

多分、心療内科がベストです。



考えがまとまらない・話の内容が理解できない等は鬱でも起こりえますが
思考がついて行かないので..3*12が計算できないのは別の病気ですね

統合失調症でもなそさですし..一応、自己診断のurl
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%B1%E5%9 …

全体像が分からない所を見ると、空間認識が足りない感じもしますが
簡単な計算ができにないのは脳に障害があるように思います。

思いついたのがADHDとアスペルガー症候群

ADHD 診断 セルフチェック これを試してみて下さい
https://www.google.co.jp/search?q=ADHD%E3%80%80% …

アスペルガー診断 セルフチェック
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

どちらかに適合したら、速やかに専門医に診て貰って下さい。
かなり注意する事でミスは防げると思いますから。
まずは自分の病気を知る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断など色々集めていただき有り難うございました。
ADHD、アスペルガーなどの可能性も考えられるのですね。
ちゃんと専門医に診断してもらおうと思います。
貴重なお時間を割いていただき誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/04/03 22:53

心療内科がベストかと思います。



それと、声を出す機会が減ると、そういった症状を起こす場合があります。
(私も自覚症状があります。)
自宅などで、本を読むときに声を出して読んでみてください。
本はなんでもいいです、とにかく声を出す。
大声じゃなくてもいいです、普通の大きさよりも気持ちだけ大きめでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にすぐ出来ることを教えていただき、大変参考になります。
たしかに大声を出す機会が減っていると気がつきました。
今日早速やってみようと思います。
ご回答いただき誠に有り難うございました

お礼日時:2013/04/03 22:54

大変お困りになっておられるのですね。


ご質問の内容から、思考力、記憶力、判断力等の低下している状態と思われます。このような症状が起きる複数の病気がありますので、脳神経科→脳そのものの病気の専門、精神科→精神的な病気の専門、の両方がある総合病院で、MRI等の検査設備のあるところに受診されることをお勧め申しあげます。 お大事に。
   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
いくつかの科がある病院へ相談するのがよいのですね。
MRIという発想にいたらなかったので、そのような視点も意識しつつ
自分かかえている問題をよく検討して、どこかを受診しようとおもいます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/04/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!