プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科を受診するか悩んでいます。

心療内科に行ったことがない高校2年生の女です。

私は小学生の頃から感情の起伏が激しく、一時的に沈んでいる時は何度か自殺を試みたこともあります。
自分の推測に過ぎませんが、おそらく躁鬱だと思います。

現在は鬱の状態では無いですが、鬱っぽいなと思う時期は身体が重くて動かず、泣きながら学校に行くなど精神的に全てのことが本当に辛いです。思うようにやりたいことが出来ず、寝ることしか出来ません。

いつまた鬱の状態になるのか不安なので、元気なうちに心療内科に受診すべきでしょうか?
私は大学受験に専念したいので、躁鬱なんかに邪魔されたくありません。
現在症状がない状態ですが、予防として受診していいものでしょうか?

曖昧な質問になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そうですか(´u_u`)


とりあえず、うつ病の疑いはありますね
ただ、あなたは思春期真っ盛りの時期なので、成長ホルモンや女性ホルモンが分泌が著しくなった為の症状の可能性も否めません。
この時期は色々な事が上手く行かず、複雑な感情が育つ時期なので、デリケートになっているのは確かです。ぽっちゃまあさんだけでなく、同級生の子達はもちろん、私たちおばさんでもそんな時期を経てきました。
あまり、精神疾患に自分を縛り付けるよな気持ちは少なくして、鬱のことを考える時間がない生活リズムになるよ工夫してはどうでしょ?

満足できるなら受診をおすすめします。お母さんにお話しできそうですか?
保険証はお母さんがお持ちでしょうから、ありのまま話すしかないですよね?
否定されるコメントをされたら、異常なしだったら、勉強と部活に集中するよ頑張ると約束してはどうでしょ?もちろん、家のお手伝いもする事です(*^^*)

異常なしだといいですね
    • good
    • 1

未成年者一人では診てもらえないので、まず、保護者を説得してください。

    • good
    • 1

17歳


思春期真っ盛りですね(*^^*)
感情の起伏が激しいとはどの程度激しいのですか?ちなみに私も双極性障害(躁鬱病)で、自殺未遂経験あります

・日常的生活がめんどくさいですか?
・身だしなみが悪くても直さず、そのまま?
・横になって過ごす時間が圧倒的に多いですか?
・眠れませんか?
・食欲低下してますか?
・深夜まで又は夜明け前から起きて、ハイテンションで活動が多いですか?
・人間関係が以前より苦痛ですか?
・楽しい事は楽しめますか?
・理由はないけどダルい?
・理由はないけど涙か出る
・集中力、理解力低下した?
・注意力散漫になり、忘れ物や紛失物が多く、イージーミスが増えた?
・過緊張や気力使いすぎた機会があった?

よろしけばアンケートに回答お願いしますm(_ _)m
説明はこの次させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分が沈んでいる時は全てに当てはまります。

お礼日時:2022/08/26 00:30

私も思春期に摂食障害で思うような生活が出来ずに苦しみました。


心療内科にも通院してましたし、毎晩泣いてました。
ぜひ、カウンセリングを受けて本来の貴女を取り戻して下さいね?
    • good
    • 1

心の風邪、と言うでしょ。


熱と咳がが出たから、診察に行くようなものです。

怖いところでは、ありません。
話を聞いてくれる、カウンセラーです。

話のネタに、
軽い気持ちで行ってみたら。
    • good
    • 1

あなたにとって大学受験が一番大切です。


その時鬱の状態であれば大変です。早い目に先生に診断してもらい、体調を整えておくことが大切です。
躊躇せず受診したら良いと思います。
    • good
    • 1

別に受診することはいいと思いますが・・


親御さんはどうおっしゃってるのでしょうか。
一緒に行ってもらうといいですよ・・
あと、最近心療内科は評判のいいところは
ものすごく混んでいるらしいです。
予約など出来るか調べてから。
    • good
    • 1

心療内科じゃないです。

精神科を受診すべきです。心療内科は、頭痛・下痢・神経性胃痛といった内科的症状がある患者が行くところです。
    • good
    • 1

ぜひ行ってください


精神病になってなくて、心配なら行っていいです
親の保険証をつかうことになるので、話はしないと
いけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!