プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科・心療内科を行く基準について

女、専門学生です。
およそ2か月前から 体の調子が悪くなる日が多くなって、主に腹痛・下痢など、(授業中 腹痛になるのが不安で)親に内緒で学校を休んでしまったり、保健室で半日寝ていたり、学校に迷惑をかけています。

今まで生理前に気分が落ち込みやすい体質でしたが、最近は生理 関係なく気分が落ち込む日が増えてきました。(冬は鬱になりやすい?) 希死念慮や自傷があります…

週2~3日休んでしまったり、1週間 普段通りに学校に通えた週もあったり、心療内科に行くか迷っています。
昔、行っていた病院に電話してみたのですが、新規患者が多いみたいで予約がとれませんでした(._. )

高校1年生の頃、うつ状態で通信制の学校に転入しまい、あまり親に迷惑も心配もかけられません…

今回のは、昔ほど鬱が強くない気がして、体は起こせるし、食欲は落ちたが 全然寝れているので、病院の先生に こんなので来たの?と思われそうなのも不安です。

皆さんの病院へ行く基準や、後押し、またはアドバイスください m(_ _)m
誰にも相談できないんです

A 回答 (4件)

僕は、発達障害でした。


まず、異常が見られるから進学高の高校教師から、精神科クリニック行けと言われたのがキッカケです。
    • good
    • 0

症状により内科などを受診してみてもパッとしない時に、医師から『一度心療内科などへ行ってみてはどうかな?』と言われて行った事はあります。


ただ暫くしてそこの医師自身が体調不良で通院不可能となったので、結局元の所へ通院してましたけどね。

ちなみに最近別の医師に診てもらった際、診察経緯から『睡眠時無呼吸症候群』の疑いもあり得るって事で自宅にキットが届いて測定し、メーカーに返却して解析した結果『ビンゴ』でした。(中等レベルとか)
睡眠時無呼吸症候群により『うつ症状』へとなるケースもあると説明書きにはありましたが、私は不明な腹痛の件で調べてみました。

睡眠の質の調査もありかも知れないですよ。
寝る間際までスマホとかしているって生活であればですけど。
    • good
    • 0

心療内科精神科は反対です


>腹痛と下痢
の原因を探す
>希死念慮や自傷
うつ薬服用が主な原因
身体を冷やさないようにすることで改善できる
眠れているなら大丈夫です
産婦人科か消化器内科をお勧めします
    • good
    • 1

鬱は全ての人に発症するリスクがあります。


そして、一度鬱は発症すると回復しても再発しやすいので、早めに診療内科もしくは精神科受診してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!