アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のことを考えると腹痛がしたり、気持ち悪くなったりします
最近は授業中に急に息苦しくなります
いじめられてるとかは無いですが、クラスに馴染めなくて1人です
親に心療内科のことを話して、その場では行く流れになったのですが私が行きたい理由を話さないのと、近くに心療内科がないことで、親は予約を渋っています
もう2学期になって3回も休んでいるので親は進路を心配してこれ以上休ませてくれなさそうです

私が心療内科に行きたい理由は上記もそうですが、一時期収まった抜毛症が悪化していてコントロール出来なくなったこと、希死念慮が強く、具体的な方法も時期も考えていることが挙げられます
Twitterのフォロワーさんに心療内科か精神科への受診を勧められました

質問者からの補足コメント

• 脱毛症と希死念慮以外は言えたんですが、人と話せないと言うと心配よりも「社会に出て困る」と言われ、息苦しい、腹痛がすると言うと「中学とは違って高校は留年するからね」しか言われなくて、きっと受け入れて貰えないという思いが強いからです。
    親からは「心療内科に行って何がしたいの」と聞かれて何も答えられなかったらため息つかれたので、話すのも怖く感じてしまって...

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 00:13

A 回答 (5件)

私は精神疾患歴があります。

呼吸苦、腹痛、嘔気のほかに症状はないですか?
この様な状態はいつからで、クラスに馴染めないとは具体的にどんな状況ですか?

抜毛は私も経験あるので気持ちはよくわかります。今は精神を落ち着かせる事が1番です。抜毛症は治療法が確立されてません。精神科医とも話した事があります。
無理に辞めようと頑張る必要ないですが、別に注意を向けてみて下さい。何かで両手が塞がってれば抜毛せずに済みます。
    • 0

私もそうなって初めは親も心療内科に連れて行ってくれませんでしたが、内科に連れて行ってもらいそこから心療内科を紹介してもらいやっと通うことが出来ました。

まぁ、どこの心療内科も患者を鼻で笑うような医者ばっかりでやめましたけど。
    • 0

No.2の者です。

そうですか。。。 それは、確かに言い難いですね。
例えば、『今は』人と話すのが苦痛なので、話せる様にするために~とか、
息苦しかったり、腹痛がするので、それを良くするために、心療内科へ
行って、改善したいと言っても、ダメでしょうか?
いっその事、希死念慮の件も、正直に話されてはどうでしょうか?
本当に困っていて、現状を打破するために、心療内科を受診したいと。
そうでないと、本当に耐えられないと、親へ訴えてみては?と思います。

私が親でしたら、子供が心療内科へ行きたいと言われたら、何とか調整して
早目に行こうとしますけどね。
    • 0

こんばんは。

個人的な意見になりますが、
質問者さんが、母親に理由を話さない(話せない)のは、何故でしょうか?
全てを正直に話して、心療内科か精神科への受診をした方が良いのでは?と
思います。
今のまま我慢して学校へ行っても、質問者さんのストレスが溜まる一方で、良い事は何も無いのでは?と思います。
この回答への補足あり
    • 0

もう結論は出てますね。

心療内科に行きましょう
後はどうやって親を説得するかです。進路という大事な時期なので、早めに受診出来るといいですね
    • 0