アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です
病気に対して異常に心配してしまいます。
心療内科には行きたくないです。
早寝早起きしていたら精神落ち着きますかね?

例えば最近では、子宮がん、白内障、胃潰瘍などの心配をしていました。
でも、
子宮がん→ホルモンの乱れ
白内障→コンタクト合ってないだけ
胃潰瘍→軽い胃炎
など、病院いっても大したことないとわかってお終いでした。気がついたら治っていることもあり、今まで数えきれないくらいの病気を心配してきました。

今も少し息が苦しいのと、髪の毛が多く抜ける症状と、記憶力低下があり滅入っています。

病院行こうかな?でもそれほどでもないかな?でも心配だなぁと繰り返しています。勝手に治る時も、結局病院行く時もあり、その都度安心してよかったとなるのですが、治ると次、治ると次でキリがないです。でも心配になります。

更には、自分の身体だけじゃなく、戦争が怖い、地震が怖い、家族が突然死するかもと考えてしまい心配で1人になるとメソメソ考えごとばかりでしんどいです。

息苦しいから循環器内科行って、髪の毛抜けるから皮膚科行って、記憶力低下してるから脳外科行くべきですか?
それとも、心療内科ですか?
心療内科は行きたくないです。
早寝早起きして1人の時間を減らすようにしたらいいのかな??
やっぱ大きな病気かもだから病院行ったほうがいいかな?放っておいて突然死ぬかも、悪化するかも、、

もう、どうしたらいいですか?
息苦しさ、脱毛、記憶力低下って危なくないですか??
心筋梗塞もしくは狭心症、膠原病、アルツハイマーかもと思っています。

A 回答 (7件)

精神科に少しの期間ですが配属経験が有り、心気症(病気不安症)


で受診なさった患者さんを数多く診てきました。

お心の向きを少しづつでも良いですから、変えていくしか治療法は
無いでしょう。

貴方の今現在の御年齢でお書きになっている疾患で、やや罹患危惧
があるのは、子宮がんくらいの物でしょう。それ以外は俄に罹患す
る疾患は無いでしょう。

それはそうと、なぜ病気に罹ることがそんなに不安なのでしょう?
病気が怖いのでは無く、「死」が怖いのではないですか?

陳腐な言い方かも知れませんが、人はこの世に生をもって生まれて
来た以上、必ず何らかの形で死を迎えます。

死は誰にでも平等に訪れ、幾ら神様に願おうが泣いて懇願しようが
逃れる事は出来無いのです、、、。

死は避ける事が出来ず、受け入れるしか無いですが、病気は医療の
力により助かる(助ける)事が可能です。

例え、様々な癌種や脳や心臓などの循環器疾患に罹患しても、多く
の場合は医療の力で救命出来る事もあるのです。

病気もまた、いくら自分は罹りたく無いと願い、泣いて縋っても罹
患する事は運命的な部分もあり、完全に避けて通る事は出来ません。

しかし、上述でも記したように、病気は医学の力で治すことが出来
るのです。

病気に罹らないようにする事は自助努力により幾許かは低減させる
事は出来ますが、100%防ぐ事は叶いません、、。

よって、以下のようにお考え下さい。

病気はいくら用心していても、罹る時は罹るものなんだ。でも万一
罹ってしまっても、多くの場合は病院で治すことが出来るんだ。罹
ったらその都度治せば良いだけなんだ。医学の進歩は著しいから治
せない病気は少ないんだ!人間はそう簡単に病気では死なないんだ!
と、、。

病気を恐れるより、逆に病気はどんなに恐れても罹る時は罹るんだ
とお考えを改め、しかし、殆どの病気は医学で治せるのだから思い
悩むより、罹った時に如何に早期に治す事をお考えになる方が、死
の恐怖から逃れられます。
    • good
    • 1

病気不安症という神経症ですね。


心療内科はどちらかといえば投薬治療ばかりになりがちですので
認知行動療法を行っているカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 0

大学生なら、大学内に健康管理センターや相談窓口がないですか?


そういうところにする言ってみたら良いよ

鍵が気になって何度も戻るのは強迫性障害の疑いがあるし
なぜ精神疾患は放置していいの?
病気じゃなくて気持ちでなんとかなるとでも思ってますか
精神疾患で働けない人や一生を棒に振る人
死んでしまう人いますよ。
交通事故で死ぬ人より自殺が多い国なのに。
私の友人知人同級生も事故で死んだ人はいないけど自殺で死んだ子は何人がいるよ

軽いうちに治す方が薬も軽くて済むし
こじらせればどんな病気も手のつけようがなくなります

精神疾患は脳の病気でもあるんです

それでもなぜ体の病気より良いと思えますか?

子宮頸がんで全摘しても元気で楽しく暮らしてる人もいるけど
精神疾患で卒業後も働けない、親が付き添わないとどこにもいけないとか
もう20年部屋から出てきてない人とかいます

早寝早起きできるならしたほうが良いね
朝日を浴びないと

薬膳勉強してウォーキングしてヨガして
プラスの健康オタになったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍵は何度もは戻らないですが、スマホで動画見ていたら何度も巻き戻ししてしまいます、、。

精神疾患を軽くみているわけじゃないですが、私の不安は身体の病気だから、心の病気の心配はどうもできなくて、、
また、小学生の時にもこの病気の心配性の症状が酷くて鬱状態になってしまったので、それ以降は自分でなんとなく対策する術を身につけて、鬱状態になるまで悪化することはなくなりました。なので、精神的な問題ならある程度気持ちの切り替えでなんとかなるかと思ってしまいます。

早寝早起きしてウォーキングしてヨガして色々食べ物にも気をつけて健康オタになろうと思います!

お礼日時:2022/12/16 12:52

私はおじさんなので、婦人科系はわかりませんが白内障の予防には


サングラスの色の薄いのが良いと思います。
色が濃いと瞳孔が開いてしまうので眩しくない程度の色が良いと思い
ます。
サングラスが嫌なら色は無くても紫外線カット98%位のが良いと
思います。
昔入院した時に白内障予防にはサングラスの色の濃いのではなくて
薄い色が良いと言われた事が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ちょうど色の薄いサングラスが掛けたかったので掛けてみます!理由もなく掛けてるとオシャレ上級者すぎて恥ずかしかったので、理由ができてよかった!
ありがとうございます!
紫外線カットのサングラス探してみます!

お礼日時:2022/12/16 12:53

あなたが一番心配すべき病気は、「病気不安症」です。


あなたも自分でそれがよくわかっているはずです。
認知行動療法などで、良くなることもあります。
何もしなければ、たぶん何も変わらない。
そういう状況が苦しいなら、受診してみたら?

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

身体の不調はすぐ病院行きたくなりますが、
精神的な病気なら大丈夫かと放置してしまいます。

この苦しいのが治るなら受診も考えものですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/12/16 12:29

病気はいつなってもおかしくないしいくらでもあるからね



些細な症状でも調べて気になったり
病気の知識を持ったらそれにあてはめたりして心配するなら
サイバー心気症とか強迫性障害かもしれないね

髪の毛はホルモンバランスが変化するとごっそり抜けてまた生えてきたりします
そりゃ、メンタル病んでると記憶力も低下しますよ
息苦しさはそんだけ不安抱えてたら苦しくもなるかもね

髪の毛は他人から指摘されるぐらいとか
凄まじく剥げてくるなら自己免疫疾患とかはあり得るけど
自分だけがわかるぐらいなら珍しくはない
私もある年齢ぐらいから分け目あたりが広がるぐらい抜けたり、一年後には生えたりする

明日事故で死ぬかも病気で倒れるかもわからないから
病院ばかり行くより楽しいことをするって考え方もできる

一人でいる時間が長い?働いたりはしてる?趣味は?
あなたみたいな人が医者に言われたのは流れてる川ならどんどん流される落ち葉を
あなたは止まってるからいちいち拾い上げて眺めてるんだよと言われたみたい

どうせ心配するならヨガとかやったり自分はこれだけ健康に気をつけてる、って
思えるような生活してみては

心筋梗塞や狭心症ならそんなのんきにネットしてる場合じゃないぐらいきついから。
膠原病もないとは言わんがまだ生活に困るような症状じゃないなら気にしなくていい

全くなんもなく毎日スッキリ元気でなんてことはなかなかないですよ

心療内科がいいと思うけど
いきなりいきたくないなら
保健センターや保健所が悩み相談や健康相談してるから
そこで話聞いてもらったら?
そこで勧められたら心療内科行ってみたら?

軽い体調不良や不安は周りの人に話すだけでもちょっと気持ちが楽になります
ネットじゃだめなんですよ
電話でもなんでも生身の相手に話してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そう言って頂けると少し安心します。
大学生で、人並みには遊びに行ったりしているし、バイトもしていますが、夜寝る時は1人の時が多いし、登下校中、授業中、夜など1人になると不安になります。
心気症だし、強迫性障害だと思います。変に潔癖だし、映画とかみたら細かいことまで気になるし、鍵かけた不安で戻ったりもします。
でも、人前では普通にしてるしむしろ周りは私を何も考えてなさそう、悩みなさそうって思ってます。

家族や周りも楽観的で、相談しても大丈夫大丈夫ー!って言われます。まあそれが1番救われますがね

お礼日時:2022/12/16 12:27

この心配事を聞いてもらうためにカウンセリングに行こう!



病院って重く受け止めない事です。

多くの人が自分で答えを出そうと深みにハマって抜け出せなってしまう…

症状が軽いうちにちゃんと専門の勉強をしっかりしてきた先生にお話を聞いて症状を改善していこうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勇気が出たらカウンセリング探してみます、
正直、精神の病気なら全然安心です。身体の病気だったら怖いです

お礼日時:2022/12/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!