プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です
一週間ほど前から、心臓が苦しいというか息が吸いづらいというか緊張している時みたいに鼓動が大きく速いです。家でお風呂とか家族といる時はマシで、夜ベッドで1人になったり、外に出て電車に乗っている時とか授業中とかにより症状が出ます。痛みはないです。

私は心気症で、常に病気を心配しています。でも、病院は怖くてよっぽど心配で耐えれなくなったら行きます。最近、髪が抜けるとか心臓が苦しいとか不整脈かもとか視力が悪くなったとか感じてずっと不安で考え事をしています。

本当に心臓の病気なのか、パニック障害みたいな感じなのか、自律神経が乱れているのか何だと思いますか?
怖いですが、心臓診てもらった方がいいですか?放っておいたら危ないですかね?生活を見直そうと、早寝早起きや適度な運動を心がけています。

A 回答 (7件)

今は空気が乾燥しているからな。



それもあるかもしれんな。
    • good
    • 0

1度、循環器内科で検査してもらった方がいいですよ。

若くても不整脈ある人もいますから、因みに私は自律神経失調症のため一時期、物凄く心臓がバクバクして苦しくて救心を買って飲んでました。
心療内科では不安障害と診断されてます、今は抗不安薬の服用で心臓の苦しいのは治まりました。
    • good
    • 1

心臓が問題ならパニック障害かもしれませんが、おそらく心因性のストレス過多による呼吸障害で、過呼吸が発生し、心臓に負担がかかっているのではないかと思います。


しばらく呼吸筋ストレッチをして様子をみましょう。呼吸筋ストレッチについては検索すれば図解入りの説明などが出てきます。
それでダメなら医者と云う感じでしょうか。

ストレス過多なら、日常的に1日何度かゆっくりとした深呼吸を繰り返して、呼吸を整えるだけでも効果があります。
もし、下を向くことが多いのなら、背筋を伸ばして時々上や遠くをしばらく見つめてみましょう。そんなことでも継続すれば効果があります。
    • good
    • 1

気になるようでしたら一度大学病院か大きな総合病院の循環器内科を


受診したらどうでしょうか、循環器内科の経験ゃ知識が循環器内科
学会に認められた医師がいます。
24時間心電図を計測するホルター心電図検査も有ります、その他
患者さんの症状によっていろいろな検査が受けられます。
通院出来る病院のホームページで治療実績等医師の資格を確認して
受診してはどうでしょうか、医師の資格で指導医と有るのは循環器
内科専門医を育てる医師です。
悩んでいるより早く受診した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

心療内科で診て頂いたらどうかなと思います。

    • good
    • 0

前の質問でも心療内科や精神かも進められてたよね?



もちろん心臓病じゃないとは言い切れないけど

心療内科を、予約して、どうせ今日明日いけるわけじゃないから
その間に内科や循環器でみてもらってください

精神の病気をなめてるわけじゃないといぅてましたが
じゃあとりあえず病院に行きましょう
治療がいるか、いらないレベルかは医者が考えますから

ホルモンバランスで抜け毛が多い時期もありますよ
目も病気を気にしたり相談したくてスマホばかり見てたらそりゃ悪くなりますよ
心臓の気質的な病気なら
家族や誰かといても症状は同じだと思います
    • good
    • 1

それは恋患いです。

いつでもハリケーンです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!