プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓の痛みについて。月に2、3回ほど寝起きにたまに心臓というか心臓の周りの筋肉?が強ばっているのかとても痛くて息が思いっきり吸えない状態になる時があります。
ぼやっとですが、筋肉が固まってるような強ばってるようなつっている感じ?がして心臓や心臓付近の肺でしょうか?とにかく心臓含め周りがピキーンと固まってる痛いです。
息自体も3割ほど吸ったら痛くて浅く苦しい感じの呼吸になります。でも手で心臓あたりを押したり撫でたりさすったり10-30分ほどしたら少しずつ治っていきケロッとします。
寝相が悪いのか、体調が優れてなくてなのか、何かの病気なのか、、私以外にも同じような症状になった方はいらっしゃらないでしょうか?
休職中なのでまたもしなった場合病院に行ってみようと思いますが、何にせよケロッと1時間後もすれば治ってしまうので病院に行くタイミングだと元気な時って感じがするのでとりあえず分かりそうであれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 当方21歳の女性です。

      補足日時:2023/02/24 17:43

A 回答 (5件)

心臓の症状で病気の原因部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、


首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなど有ります、そ
の症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓以外の痛みを出すの
で、整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受診して始めて分
かった人がいます。
放散痛は心臓から約30CM位の所の部位に起きて、心臓の痛みがわ
かる人は半数以下らしいです。
受診する病院は大学病院か大きな総合病院の循環器内科が良いと思い
ます、そこには循環器内科の経験や知識が循環器内科学会に認められ
た、循環器専門医や専門医を育てる指導医もいる場合が有ります。
検査機器も沢山有りますので詳しい検査が出来ます。
受診出来る病院のホームページ医師の資格や治療実績を確認してから
受診してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私はおしえてgooの利用、おもに回答側ですが


10年ほどになります

ほぼ毎日みてるので、
たとえばコロナ過がはじまりお店のアルコール消毒が主流になると
手のひらにイボができる質問が増えたり・・そうした変化をかんじとることができます
(人間の皮膚には常在菌というはだをまもる共生菌がいる。
アルコールで除菌すればこの常在菌をころしてしまい、外部のやっかいな菌が繁殖しイボのようなトラブルがでてしまいます)


ここ数ヵ月で増えたのがあなたとおなじ心臓・心肺に違和感を持つ人々です。

なんでだとおもいますか?
    • good
    • 0

受診すれば宜しいのでは?



ホルター心電図のように長時間記録するのを利用すればもし万が一異常があれば記録されます
健康診断のときのような十秒程度では記録できないような僅かな変異も

まぁ個人的には位置的に心臓付近でも
実際には肋間神経痛とか・・・・別の部分じゃないのかなと思うけどね

そこは専門家に判断してもらうしか無い
    • good
    • 0

若いうちに心臓病を発症することは比較的まれで、痛みや圧迫感が短時間で治まる場合、あるいは寝起きに症状が現れる場合、痛みが筋肉の痛みに近い場合などは、心臓病以外の原因が考えられます。

例えば、胸郭の筋肉や骨の病気、胃食道逆流症、不安障害などが挙げられます。

したがって、一過性の症状であっても、痛みや呼吸困難が強い場合、繰り返す場合、また運動時や心理的ストレスによって症状が誘発される場合には、早めに医療機関を受診することが大切です。医師に詳細な症状を伝え、必要に応じて心電図や血液検査、胸部X線検査などの検査を受けることが適切です。
    • good
    • 1

いわゆるこむら返りの可能性もあります。

(こむら返りは全身で起こります。)
でも、心臓の回りなので一度診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!