プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。ことの始まりは約半年くらい前だと思うのですが胸の痛みや息苦しさ足や手の血管の痛みなど出てきました。思えば3回目のコロナワクチンの後からそうなったような気がしてワクチンで血栓できたりと言うニュースを見て不安になり近くの循環器に2件行ったのですが心電図とレントゲンだけ撮って異常なしと言われました。それから少し安心してほっといていたのですが今から約2ヶ月くらい前から顔の左半分に違和感があり言葉でうまく言えませんがとにかくなんか気持ち悪くて見た目も左頬が浮腫んでるような腫れてます。顔面神経麻痺か虫歯かと思い歯医者や脳神経外科でMRIをとりましたが異常なしでした。そしてまたここ数週間で胸の痛さや息苦しさが出てきてもしかするとやっぱり心臓に何か問題があって血管が痛くなったり顔も左側ですし何かあるのではないかと怖くなってきました。他にも最近湯船に浸かっていると左胸がズキズキしてきたり坂道とか登って息切れしやすくなったり息切れすると胸がズキズキしてきたり。調べてみたら狭心症の放散痛もあるような気がして本当に怖いです。近くに心臓専門のクリニックがあるのですがそこに行った方がいいでしょうか。病院に2件も行き異常ないと言われましたがまた不安になってきました。症状は他に湯船に浸かりながら風呂の蓋に肘を置いてスマホを見ていたら左腕だけが痺れたり。過去に行った病院では医師にまだ若いんだし気にしすぎと言われてますが。ただ心臓カテーテル検査とかまでするとなると怖いし今大学が忙しいのでできるかもわかりませんが。いきなりカテーテル検査するのでしょうか。色々教えてください

A 回答 (1件)

心疾患(狭心症)を疑う症状は有りません。

また、心電図と画像検査もお受けになっていることからも、心疾
患は考えられません。

>近くに心臓専門のクリニックがあるのですがそこに行った方が
>いいでしょうか。

御自身が納得されるので有れば、特に否定をする理由はありませ
が、異常なしとの所見になるでしょう。

病気を気にしすぎによる心因性(心気症気味か?)、スマホのや
り過ぎなどで首や背中の筋肉などの凝りなどが原因としては考え
られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まじですか?心疾患しか考えられないって思ってました。まぁ確かに気にしすぎる性格ですが