アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肋骨骨折について

肋骨を骨折またはヒビなどの痛みについて質問です
右側を下にして寝る、笑う、息を大きく吸う、押すなどで肋骨付近にズキッという痛みがあります
我慢できる程度の痛みです
これは骨に異常がありそうですか?
病院に行ってもギブスも出来ないし、安静にしてと言われるだけなのでは?と思ってしまい…
それと、肋骨の骨折やヒビなどを放置するとどうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

それは色々なケースがあります。

夜のねかたや日頃の姿勢などから肋骨を痛めてしまっていることがあります。
例えばよく寝るときいつも右の肋骨を押し付けて寝ているとか長く続くと痛みが出てくるでしょう。
姿勢のばあい。いつもと違う負荷をかけてしまうので通常よりも痛めやすくなっています。
この二つの場合なら姿勢をなるべく真っ直ぐにすることや。上を向いて寝るなどをすると1週間程度で痛みは消えると思います。
自分はよくソファーとかに持たれるとき左肩だけを押し付けて座ることを続けていて痛みが出たことがあります。

1週間ほど気を付けて生活してみて引いてくものでしたらいかなくてもよいのですが。病院にいくに越したことはないのでいくのもアリですよ。
いまじぶんがあげた例などのばあい腕を上で組んで後ろに反る姿勢や息を行きなり吸い込み行為をすると痛むケースが多いと思うので確かめてみるのもアリですよ
    • 1

まぁ、医者じゃないのでわかりませんが、絶対に言えることがあります。

【今すぐ病院に行きなさい】

痛い、というのは異常です。
体が痛みで危険を教えてくれています。

そして、それは大なり小なり通常とは異なる状態だから知らせてくれてるのです。

また、今は我慢して痛みが収まっても、それが後々の人生で大変なことになるかもしれませんよ。

あのとき病院言ってたらなぁ。

なんて、残念極まりないことになる前に病院で見てもらいましょう。

死ぬまで付き合う体ですから。
    • 1