アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている時、胸が抑えられるような痛み?があります。
痛みと言えばいいのかもよくわかりません。
痛みのような、非常に強い不快感のような。
指でその部分を指すのはむずかしく、このあたり...?という曖昧なかんじです。
はっきりした感覚ではなく、鈍いような感覚です。
仰向け、うつ伏せ、右向き、左向き、関係なく起こります。
ただ、向きを変えると最初だけは改善するのですがすぐにまたその不快感?痛み?が出ます。
以前は向きを変えると一旦(数分?)は収まっていましたが、最近はその感覚が短くなってきています。数秒ほどです。

高校生くらいの時からあります。
21歳の頃、1度大きな病院に紹介してもらって心臓の専門の先生に検査してもらいました。
CTや、ホルター心電図等してもらいましたが、何もありませんでした。
(というか、ホルター心電図装着時には症状が出ませんでした。)

自分なりに、寝すぎているのかな...?とか、もしかして肥満なのかな...?とか考えていました。
ですが、6-7時間程度の睡眠でも起こります。
その痛み?不快感?で目が覚めます。
まだ寝たいけど痛みのせいで寝られず、体勢を変えてもすぐ痛くなる、その繰り返してずっとうだうだしています。
毎日ではありません。
週に3.4日くらいです。
脂肪で圧迫されてなのか?と思いましたが、指摘されたことはないですし、標準体重よりも軽いですし、貧乳ですし...。

今年27歳になりました。
体勢を変えると改善していた感覚が短くなり、頻度も増えている気がします。
今朝、その状態で布団の中で自分の鼓動?が聞こえてきたのですが、
トットットットッ1拍空く
トットットットッ1泊空く
という状態で何かあるのかな?と思いました。
また、お風呂でやたら早くのぼせるようになりました。
42度のお湯に浸かっても、数分でしんどくなります。
湯船から出ると、視界がぼやっとして気持ち悪くなり、体に力が入らない状態になります。(幸いなことに意識を失うまではまだないです)

5-6年前に一度検査受けて何もなかったので、
また問題なしと言われそうで病院にかかるか迷っています。
体を起こしている時(たっている時や座っている時)はなんともありません。
ストレスは、これと言って思い浮かぶものは特にないです。ふつーに朝起きるのがつらいくらいです。

何か病気で心当たりおられるかた、いませんか?
同じような方など。。。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

夏頃に甲状腺の採血?をしてもらった事があって、
    (低下なのか亢進なのかはわかりませんが)
    問題はありませんでした。。。
    もっと別の自律神経系のなにかなんでしょうか...?
    内分泌内科とかに相談がいいのでしょうか。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 19:39

A 回答 (2件)

知り合いは、病名が解かるまで、やく10年間かかったそうです。

全国の病院で診てもらったそうです。

今は遺伝子検査等もありますので、10か所以上の病院で診てもらうといいです。医師に先入観を与えないために、初めてです。と言うといいです。大病院がいいです。

または今の病院で紹介状を書いてもらい、検査結果等を持って行くものいいです。

お大事になさってください。
    • 0

高校生の時から同発症が認められ、循環器内科にも受診し、CT検査

ホルター心電図検査を受けており、27歳の現在も継続して同症状が
依然継続している事から、心疾患が原因とは俄に考え難いです。

心疾患であれば、症状は増悪(悪化)する事が多く、自覚的発症に何
の進展も無いのは少々考え難い事です。

後半の文章を読む限りでは、何か自立神経系の制御に問題が有るよう
にも思います。(数分でしんどくなる、のぼせやすい、虚脱感など)

それらの事から、甲状腺の機能に何か異常(低下ではなく亢進)が有
るのかも知れませんが、この場では何とも言えないのが実情です。

上記疾患であった場合、不整脈や動悸は起こり得ますが、胸痛発症が
起こる事に関しては、些か疑問に思います、、。
この回答への補足あり
    • 0