アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十三日に自転車で走行中に前にいた人をよけようと急ブレーキをかけ、
バランスを崩した自転車から倒れまいと、自転車を倒しまいと
必死で踏ん張りすぎて、腰をひねり、救急車呼んで病院行き、
座薬効かず、鎮痛剤を飲んでいます。一人暮らしなので近くの病院の
方がラクと思い、近所の整形外科に転院。
こういう症状は寝て安静にしてればと思うのですが、逆に寝てしまうと
寝返りが打てず、体の向きを変えようとすると、腰に激痛が走り、
立つ時がすごくきついです。布団や寝具が重く感じます。
仰向けに寝てしまうと寝返りを打とうとすると激痛走るので、
安眠もうまくいかず、仰向けに寝ると動けない感じです。
起きる時も杖を使って必死に起きています。

家の中でも必死に杖を突いてバランスを取りながら歩いています。
2本足で立って歩いている方が体に負担掛からず、
むしろ寝ている方が体の向きを変えようとするときにすごく痛みます。
鎮痛剤は飲んでも何日掛かるかまだ分からず、長くかかりそうです。
でも自転車運転は遠くにある店への買い物は
乗って漕いで行った方がラクなので、
自転車はやめません。距離のある店は歩くより
自転車運転の方が体には負担掛からず。
運転に腰の痛みは妨げにはならぬようです。
下の方にある物を取るときは
握り棒や杖などにつかまり、重心を下げて
屈んで取るとかしています。腰が治れば
屈む必要もないでしょうが、腰の痛みが消えるまでの辛抱と思うが、まだ
日は掛かりそうです。一人暮らしと金欠病に、さらに腰の痛みか。


医者は湿布や座薬はどうしますかと聞いたが、
取り換え手伝う人がいないので断りました。湿布は立っている間はずり落ちる可能性もあるし、取り換えは一人ではできんしなあ。

鎮痛剤と胃荒らし防止剤の兼用だけで
今後も続きそうです。

何か書いてくれる方は
どうぞお書きください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    うつ伏せ試してみました。口へ喉痛め水が逆流することありましたが、
    姿勢は枕に顔が当たる問題を除けば、楽な感じもしますね。
    仰向けが体に一番悪いみたいです。腰に負担最大。
    でもうつ伏せも顔と枕の位置で悩む面ありますね。
    暫くうつ伏せで寝てみましょう。
    一人暮らしなので。ここで話し相手探しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 01:53
  • つらい・・・

    痛み止め鎮痛剤服用中。
    昼寝してたら夢に母が心配して出てきた。
    もう22年前に亡くなった母です。私を介抱している最中に目が覚めた。
    今でも心配してどこかで見ているのかな。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 11:52
  • つらい・・・

    母が死んだのは平成9年でした。
    今は痛み止め鎮痛剤を医者からもらって飲んでいます。
    夜寝る時が一番問題。仰向けに寝れません。

      補足日時:2022/10/19 11:57
  • つらい・・・

    発病13日。未だに痛む。夜、寝る時が一番つらい。体の向きを変えると激痛走る。
    寝てればいいのではなく、寝るのが至難の業になる。
    仰向けに寝ると患部に体重が集まるのでしょうね。
    通常、人は仰向けに寝るようにできていると思うが、ほかの退位だと、うつ伏せなら枕に鼻が当り、腹も圧迫されるよね。

    鎮痛剤と、後は軟膏を付けています。

    立つときは杖を使うが、痛みは知らぬ体位が問題になる。
    立ってしまえば、その後は杖なくても歩ける。

    背中だから一人暮らしは助けがいない。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/22 10:34
  • へこむわー

    14から飲み始める。
    飲み薬はロキソプロフェンナトリウムと
    レバミピド錠

    薬はジクロフェナトリウムクリーという軟膏は21日からつけ始める。

    まだまだ、罹りそうだなあ。

      補足日時:2022/10/22 10:54
  • つらい・・・

    体位ですね。仰向けにすると、骨盤に体重が集まる気がする。だから患部を圧迫になる。

    ではどうするか

    ああ悩む。

    仰向けにして、起きられないのか。動けない。

      補足日時:2022/10/22 10:57

A 回答 (3件)

お気持ちよく分かります。

私は何年か前に風呂の天井の換気扇掃除の際、油断して滑り風呂桶の縁に横っ腹を打ち付け肋骨折・・医者に行っても肋は治療できないので我慢の日々。
寝るのも大変ですが起きる時、ボキっと肋骨の音が。

今でも違和感があります。

日々痛みは軽減して行く筈です。辛いですね。私も立って寝れたらと思ってました。
ロキソニンはヤフーのネットショッピングで、ジェネリックが凄く安いので、纏めて買って時々飲んでます。これは腹膜炎手術の後遺症の痛みにも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

寝る方がつらい感じ。
起き上がって歩き回る方がはるかにラクです。
まだ日はかかりそう。

朝起きるのも時間かかりますね。

歩く時も杖を突き、部屋の中で杖使う。

お礼日時:2022/10/18 12:42

俺も、亡くなった母と父が見守ってくれてるのを、最近感じる。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お気持ち良く解ります。


私は、長時間の運転による腰痛が突如始まりました。
車に乗っていると、ほんの少しの段差で激痛が走りました。どうしようもできませんでした。コルセットをはめて、痛みが取れるのを待つしかありません。一週間かかりました。
寝るときはうつぶせでしたが、動くたびに目が覚めて、睡眠不足にもなりました。
ご参考に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

立つのが大変。

いつ、治るかまだ分からず。

お礼日時:2022/10/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!