プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(月曜)自転車に乗ろうと思ったらパンクしていました。
少し転がしてみたら画鋲が刺さっていました。
うろ覚えですが金曜の夜に乗ったのが最後だと思います。
ロードバイクなので空気圧も基本高めな事もあり、走行中画鋲が刺さって空気が抜けてきたら違和感を感じそうなものですが、全く気が付きませんでした。

刺さり方からして人の手によるものと見えたので通報し、福岡県警察早良警察署堤交番の署員に来ていただきました。
しかし早良警察署堤交番の署員は踏んだ可能性が高いの一点張りでした。
アパートの入り口に防犯カメラがあるものの、動画のチェックや捜査をするのは”馴染まない”との事で帰って行かれました。

私と堤交番署員の主観が分かれたので、第三者の主観を判断材料にしたいと思います。
なので出来るだけ沢山の主観で統計を取りたいです。
また刺さった事がある人、刺された事がある人の体験談や、有益な情報や意見もお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「自転車のタイヤに画鋲が刺さってた。画像有」の質問画像

A 回答 (8件)

刺さったことがあります。



空気はすぐには抜けません。タイヤ内のチューブは内圧は高いものの、タイヤ自体の剛性で膨張していない状態にあるので、異物が刺さったままだと、それにまとわりつくように密着するので、徐々に抜けていきます。

主観では自然に刺さった感じを受けます。故意に刺すならタイヤ面に密着するくらいに押し付けるでしょう。力が入れやすいから。写真では斜めに刺さっているので、少し不自然です。またパンクさせたい場合、刺してから抜いてしまった方が早く空気が抜けます。嫌がらせなら、こちらの方が効果的だと思うのですがね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
ロジカルな回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 11:31

こんなこと考えること自体、無駄です。


どうでもいいんじゃない。

ただ、もう一度やられたら、いじわるされたと思うしかない。
対処方法はそれから考えたらいいんじゃないのかな。

画鋲に結構傷が入っていますよね。
刺さってから、走行したんじゃないの。
普通に使用してれば、こんな傷だらけにならないんじゃないかな。

>走行中画鋲が刺さって空気が抜けてきたら違和感を感じそうなものですが、全く気が付きませんでした。
近所で刺されば気がつかないかな。それも、ちょっと横ですしね。真ん中なら違和感感じるけどね。
    • good
    • 3

ANo.2再度です。



たまに駐車場の車が何台もパンクさせられているニュースがありますが、愉快犯ならあなたの自転車以外の自転車にも同じ様にパンクさせているはずです。
他の自転車はどうでしたか。
他の自転車もパンクさせるのなら画鋲などではなく千枚通しを使った方が効率的だし、直ぐには原因や穴の位置が見つけにくい。
あなたの自転車だけなら遺恨の可能性が高くなる。

>私達の血税で働いていただいてるのでもう少し仕事をしてほしいです。

気持ちは分かります。
同じ自転車乗りですから。
ただ、言い方は悪いですが、回復するのに千円から数千円で済む話ですよね。
あなたが気付かずに走行中に画鋲を踏んだ可能性もある事を捜査するのに私達の血税を使うのもどうかと思います。

あなたは自分では絶対に画鋲を踏んで無いと思うからこの様な質問をしていると思います。
しかし第三者から見ると、画鋲やらガラス片やら釘やら気付かないうちに踏んで穴が小さければスローパンクチャーで数日経ってから初めてパンクに気付くことも珍しくありません。

最後に。
あなたの悪戯説には消極的反対意見ですが、もし本当に悪戯なら自転車乗りとしては本気で許せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。
他の自転車がどうだったかは分かりません。
レオパレスのような2階建ての数部屋のアパートで、私は玄関前に停めていました。
以前住人とトラブルがあり、遺恨もよぎりました。
スローパンクチャー、初めて聞きました。
パンク自体が初めてで、どういった速度で抜けていくのか想像が付かなかったので、時間を掛けて抜けていく事もあるんだと参考になりました。

お礼日時:2019/04/11 11:26

>人的なら真ん中か真横、これはだいぶ偏った考え方ですね。



いや、
真ん中は、力が入れやすい。(素早く悪戯ができる)
真横は、(チューブレスの場合)修理不可能になり、タイヤ交換が必要になる。
なので、悪戯にはかなり多く見られる、と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、BOMA-DEさんがそこまで加味して答えられたのかは分かりませんが、詳しく説明していただき参考になりました。
私の見立てだと素早く悪戯を行うには、立ち去りやすい通路側(左側)にとりあえず刺すのかなと思いました。
そして今回刺されていたのが写真の通り左側でした。(右側は壁)
>真横は、(チューブレスの場合)修理不可能
知りませんでした。
そんな知識がある人物であれば有名メーカーCONTINENTALの定番モデルGATORSKINがチューブレスではない事も知っていそうですね。
で、yucco_chanさんの主観ではBOMA-DEさんと同じように走行中に刺さったと思われてるという事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2019/04/11 11:08

どう見ても 走行中に刺さったと思われます。


理由は、
 画鋲の面が何度も地面に転がり傷だらけになってます。
 刺さってる位置がサイド部分 人的に差すなら 真ん中か 真横でしょう。
 誰かの自転車に刺さるように意図的に道に画鋲を撒いたかもしれませんが 貴方が踏んでしまったのでしょう。

人って何か起きると 人のせいにしたがります。冷静に考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

面の傷、確かに地面との接触で付いた可能性ありますね。
しかし傷物の画鋲で刺した可能性もありますね。
あくまで可能性です。

人的なら真ん中か真横、これはだいぶ偏った考え方ですね。
主観を募ったので全然構わないですが。
しかしどちらの可能性もあるので断言はおかしいですね。

人のせいにしたがってるのではなく、刺さり方に違和感を感たのです。
どちらの可能性もある以上、調べてくれてもいいのではないかという話です。
冷静に読み直して、読解力を身に付けてから回答をするならして下さい。

お礼日時:2019/04/09 20:44

誰かがいたずらした可能性は高いと思います。

それなら器物損壊ですよね。

ただし、監視カメラを調べても犯人が特定できる可能性はかなり低いです。

警察に監視カメラなどできっちり捜査してもらうとなると、あなただけでなく周りの住民のプライバシーにも踏み込んだりしないといけないですよね。
金曜日から昨日までの間、監視カメラに映った人全員を調べるなんてできませんし…。
そこまでやったとしても犯人を特定できる可能性は低いですから、「捜査は馴染まない」ということです。

あと、犯人が子供の可能性も高いです。子供のいたずら程度のことなら、犯人が見つかってもせいぜい親に弁償してもらうくらいしか出来ない気がします。

真面目な警察官なら、「なぜ踏んだだけと判断したか」又は「いたずらの可能性が高い」とか、そういう理由もきっちり説明してくれますし、上記のようなことも伝えてくれるはずです。
たまたま不真面目な警察にあたって、適当なことを言われたら納得できませんよね。

私が以前捜査してもらった時はちゃんと時間をかけて捜査をしてもらい、その上できっちり説明してもらえたので「被害届は出せない」と納得できましたし、その警官はしばらく家の付近をパトロールしてもらったりもしてくれました。人によって全然対応が違いますね。

どうしても納得が出来なければ、警察署の方にその旨を連絡して違う人に聞いてもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パッと見、いたずらの可能性が高く見えますよね。
これを見て踏んだ可能性が高く見えるのが不思議です。
判断理由の説明も正にそうですが、解決しようとする姿勢や誠実さが見えれば少しは良かったんですけど。
不真面目ではなかったですが、調べる気はさらさらないという姿勢が露骨に表れていました。

お礼日時:2019/04/09 20:06

まぁ警察の対応はそんなものかなと思います。


彼らにとって重要でないものはあんまり本気にはならない感じですね。

刺さっている位置だけでは人為的(悪戯)とは断定も説明も出来ないと思います。
経験上タイヤのセンターだけでなく、リム付近に刺さったことも何度かあります。
何でと思う様なことがたまにあります。
又、走行中に刺さったとは限りません。
走行を終わって駐輪場等まで自分で押して行く間に画鋲が刺さる可能性もあります。
逆に走行中に刺さった場合、写真の様な刺さり方なら走行中に画鋲の指で押す部分(名称が分からない)が取れていても不思議ではありません。
換言すれば誰かが刺した可能性が高い。

と言ったところで、どちらもあり得えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

警察に期待はしていませんでしたが、私達の血税で働いていただいてるのでもう少し仕事をしてほしいです。
どちらもあり得える場合は、どちらか調べてくれてもいいんじゃないかと思います。
事件の可能性もあり得る訳ですから。

お礼日時:2019/04/09 19:54

位置的にリムに近いので人為的の方が説明は付きやすいと思うけど。


踏んでしまったと言うのは全く無いとは言えませんが不自然に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
全く同意見です。
位置的に踏む可能性がゼロとは言えませんが、刺されたと考える方が自然に見えます。
これを逆に言う堤交番署員に違和感を覚えます。

お礼日時:2019/04/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A