プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。
その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく
意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。
落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。
意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。

ジェットコースターはもともと大好きで
スリルも高いところも好きです。
でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。

ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。

同じような方おられますか??

A 回答 (3件)

私も全く同じです…


小さい頃からジェットコースターは大好きなのですが、
落下するパターンのもの、
例えばスプラッシュ マウンテンなどは心臓をギュッと
握り潰されてるんじゃないかなってくらい痛くて
大袈裟ではなく、3秒以上落下が続いたら死ぬだろうなっ
ってくらい痛苦しいです。
落下直前に息を大きく吸って止めたりと色々試しましたが
全く痛みと苦しさは軽減されませんでした。
私は高いところもスピードにも全く恐怖心はないのですが、
その心臓の痛みがくるのが怖くて落下系には乗ってません…
なので、落下しないスペースマウンテンなどに乗ってます!
ジェットコースター自体に全く恐怖心はなく、むしろ大好きなのに
その苦しさのせいで落下系に乗れないのが本当に残念なんです。
どうすれば克服できるのですかね??(>_<)
すごく知りたいです(T_T)
    • good
    • 10

>同じような方おられますか??



同じではありませんが、解説いたします。

ジェットコースターが最初に落下する時、
特にコースターに慣れている人でない限り、
ほとんどの人の血圧が極端に上昇します。
高血圧や高齢者の乗車を制限しているのはそのせいです。

宙返り系のコースターは必ずハーネスが装着されます。
これが意外と曲者で、慣れていない人はこれを
自分の胸に押しつけます。で、この手のハーネスは
締めることはできても、締めたら絞めっぱなしで
緩めることができません。つまり胸を圧迫します。
中にはこのハーネスが宙返りの衝撃で胸を
極端に圧迫して肋骨を折る例が報告されています。
鈴鹿のF2というコースターはそういう事故が2回
ありましたので、コースター自体を撤去しました。
(私なんかは指2本分くらいのすき間を開けてロックし、
締まりすぎないように手前に手を入れて乗ります)

コースターが落ちる時に身体が浮いたような
気分になって気持ちが悪いのは、実は内臓が
浮いているからです。これは船酔いと同じで、
筋肉が強い人や、慣れた人には起こりません。
絶叫すると、筋肉が硬直して、この感覚が緩和されますので、
一応、理屈としてはあつているわけです。

あとは慣れですね。3回連続で乗ったら
真の怖さに目覚め、面白さにも目覚めると言われています。
自分がどのタイプの気持ち悪さなのか。。確認がてらどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安全のための装置で胸を圧迫されての苦しさではないですね。
Gがかかって苦しいのを人より強く感じるようです。
圧迫感が苦しいというより、意識が持ってかれる感じが苦しいです。

ジェットコースターで苦しさを感じるようになったのは
中学3年頃からのような気がします。(今もまだ10代です)
それ以前は平気だったのに、同じコースでも今は苦しさを感じます。
確かに慣れなどは関係あると思いますが
人並みには乗ってるので私が特に慣れていないわけではないような気がします。

まあ乗らなきゃいいでしょ、という話ですが、・・・乗りたい!笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 02:04

わかります、とってもわかります。


といいますか、私は一度ジェットコースターで気絶しました。マジです。
大阪の某遊園地の某アトラクションで、ジェットコースターが発車してすぐに急降下するというジェットコースターです。
その時、一番上まで登って登って、頂点にいって下の景色が見えて、車体がガクンとなった瞬間までは覚えてますがそこからが覚えてないんです。
一緒に乗った姉から聞くと、白目で蒼白だったようです。
でも私はそこからなぜかジェットコースターが大好きになりました。
だんだん乗っていくうちに慣れたというか、楽しさに気付いたというか・・・。
でもそんなに苦しいのであれば危険かもしれません。
私は恐怖になりすぎて気絶したんだか貧血になったんだかわかりませんが、aiueo3210さんの場合はなにかあるかもしれません。
・・・・なにか恐怖を与えるような内容ですいません。

全然参考にならなくて、すいませんでした(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気絶したのにジェットコースター大好きになっちゃたんですねぇ(笑)
私も両手を上げて「きゃ~!」なんて言いながら乗りたいのに
苦しさと意識が遠のくので声を出す余裕もないというか。
ジェットコースターは”スリルがある乗り物”じゃなくて
”苦しさに悶える乗り物”という感じです・・・(´;ω;`)

お礼日時:2012/08/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています