プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋を、マシンを用いて高負荷で3ヶ月程続けておりましたら、
(アブドミナル系)
体の中心部分が強烈に痛み出しました。

しばらく安静にしていたら、痛みの部位が、
胸の少し右→胸の真ん中→胸の少し左→左肩の付け根
と移動を続けています。

背筋や側筋のトレーニングでは痛みを感じないのでやはり、
腹筋マシンのやりすぎかと思うのですが、
同じような経験をされた方おりますでしょうか。
どれ位休めば治るのか、情報宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

経験はしたことありませんが、


スポーツジムのインストラクターに筋トレの指導を
受けたことがあるので、回答させていただきます。

筋トレはマシン等でトレーニングしているだけでは駄目らしいです。
しかも、高負荷な筋トレをすれば効果があるというわけではないらしいです。

まず、痛みが出てしまったのは2つの原因が考えられます。

・高負荷なため腹筋以外の筋肉にも負荷をかけてしまっている

筋トレで大事なのは高負荷をかけることではなくて、負荷をかけ続けることなのです。負荷が小さくても長時間かけ続ければ筋トレとしては十分らしいです。マシンの負荷を下げて綺麗な姿勢でゆっくりトレーニングしてみては?

・バランスのいい食生活をしているか?

筋トレをすると、筋肉が部分的に壊れます。壊れた箇所は体内のたんぱく質により修復されます。ところがたんぱく質をはじめとするバランスのいい食事を行っていないと筋肉の修復が十分になされず、壊れたままになってしまいます。筋トレをした後にプロテインを摂取するなどしてみては?

こんな感じです。
ちなみに脅すわけではありませんが、医者に行ったほうがいいです。

>背筋や側筋のトレーニングでは痛みを感じないので・・・
関係ないです。普通は腹筋のトレーニングでも痛みは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに、ここのところ
自炊を殆どしておらず、きままに外食が多いです。
プロテインも、久しく摂取を止めていました。

私はジムの人に、
「回数は少なくてもいいから、動く限界に近いぎりぎりの高負荷でやらないと、筋肉はつかない」
と言われたもので、高負荷を追求していましたが、
それはその人の個人的スタイル、という事かもしれませんね。

お礼日時:2008/03/06 12:14

>以前は中日3日でやっていましたが、


中日は6日(週に1回)にして同じ負荷でやっていたら、
痛みが始まりました。


中日OKですね。

>勢いをつけてはやらないというか、できないです。

ボトムのスタート時の話です。
初動の瞬間肘が体の前へ出て大胸筋が収縮するようになってませんか?
    • good
    • 1

アブ系マシンはアイソなのに何故胸痛くなるんですか、、、?


アブマシン何RMで中日はどれくらいですか?

勢いつけてやってません?「フンッ」て感じで、、、、
で胸がつったと、、

水分を十分取りマグネシウムの摂取に気を使ってください。

>それはその人の個人的スタイル、という事かもしれませんね。

そういうようなこともあるのですが、いくらなんでもこれは間違いです
絶対動かせない基本というものがあります。

あとエセ専門家には気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブドミナル・クランチ 10RMが45.0kg
トータル・アブドミナル 10RMが82.5kg

以前は中日3日でやっていましたが、
中日は6日(週に1回)にして同じ負荷でやっていたら、
痛みが始まりました。

勢いをつけてはやらないというか、できないです。
マグネシウムを摂取するのですか。

ジムのスタッフもバイトが多いですからね。
むやみに質問したり信用してはいけない、
という事ですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/03/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!