プロが教えるわが家の防犯対策術!

接骨院、整形外科に行っても原因が分かりませんでした。
どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。

症状は1年程前からです。
しばらく座っていたり寝転んでいたりすると、胸の中心辺りの骨が痛いんです。
胸を反らすとポキッと骨が鳴って、多少痛みは治まります。

重い物を持ったり、咳やあくびをするだけでも痛みます。
痛みの程度は、我慢できる範囲です。
我慢強くはない私でも耐えられる範囲です。

ただ、運動などして体を動かすと痛みは治まります。
胸を反らして骨を鳴らすのは数分しか効果はありませんが、運動はしばらく楽な状態が続きます。

大きな病院に行って、血液検査・レントゲン・CTスキャンをしても原因が分かりませんでした。
骨の歪みが原因なのかとも思いますので、今度整体にでも行ってみようか検討中です。

どなたかご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問からすでに3ヶ月近く経ちますのでもう治ってられるかもしれませんが・・・


はっきりとは言えないのですが、なんとなく、胸の辺りの筋肉痛ではないかと思います。
というのも、そもそも、骨とは痛みを感じないんものです。
その周辺の筋肉、神経系が刺激されて、脳が痛みを感じるんですね。

例えば、風邪をひいて、とてもたいへんな咳が出たとしますよね。
そうしたら、胸の辺りがしんどくて痛みます。
それは筋肉痛なんです。

胸を反らしてボキボキするということは、
筋肉を引っ張ってストレッチをした状態だと考えられます。
また、運動すれば楽になるということは、
身体が温まって筋肉が動いて楽になったと考えられます。

ただ、症状が一年以上も続いていることが気がかりですが、
整体、カイロ、マッサージで楽になることはあると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だに症状は改善されていません・・・。

整体に行こうとは思うのですが、なかなか腰が上がらない状態です。
Carlyさんの仰る筋肉痛であるとするならば、
まずは筋トレをしようと思います。
最近だらけ気味で体力もかなり低下してきましたので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 03:21

#1です。


私も時々あるのですが、肋間神経痛は背骨から胸腹部に左右12対で分布してる神経が肋骨に沿って激しい痛みがあります。でも違うのかもしれませんね。

MRIはドクターが必要なしと判断されたのでしょうね。CTより脊髄に関しての症状が発見しやすいのですけどね。

すみません。ベンチは誤解を招くかもしれませんね。CTやMRI等の移動検診テーブルと言うかベットですね。私も検査のときに良く滑る椎骨がクッションで押さえつけられてずれても正常位置に移動して写るのです。ドクターは靭帯があるのでそれは有り得ないとは聞くのですが、疑問に感じる所です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度の親身なご返答ありがとうございます。
ちょっと違うような気もしますけど、MRIでの検査も視野に入れてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 22:22

私は脊椎疾患者ですが、肋間神経痛のような感覚はありませんか?


後、不安がよぎるのは胸骨と言うか背骨のヘルニアみたいな滑りが気になりますよね。MRIはされてないのでしょうか…
でもベンチで寝てるから椎骨の小さなずれは正常位置に戻りますよね…
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肋間神経痛というのが分からないので何とも言えません・・・。
MRIはしていません。
また、ベンチで寝てるとはどういった意味でしょうか?
私に国語力がないのか、あまり理解できませんでした。
申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!