アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの後遺症で強めの咳がしばらく続いておりました。
12月の後半頃、咳すると胸ら辺が痛いなーぐらいの感覚でしたがそれでも咳が止まらず続けているといつしか激痛に代わってしまいました。
痛む場所も右胸の下ちょうどアバラ骨の一番上ら辺かな?というところです

深く息を吸うと痛む、咳やくしゃみをすると悶絶するぐらい強烈な激痛がある
恐怖心からなんとしてでも咳とくしゃみをガマンして5日目、、
普通に生活する分には痛みもなく日常生活にそれほど支障はないのですが仰向けに寝たり、寝てる状態から起き上がるのに痛みます。
一応以前歯の治療の為処方してもらった痛み止めを飲むのですが、全く効果なし
年末年始ということもあり病院には行っていないのですが、これって骨折の可能性ありますか?

また、骨折だった場合、治療って必要なのでしょうか?
仮に病院に行って骨折と診断されても湿布と痛み止めで返されそうな気がして、、、
もう1週間程痛みに耐えており、MAX痛かった時と比べると若干マシになってる気もします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

みなさま回答ありがとうございます。
    補足させてください。
    外部から押したり軽くたたいたりしても部位は痛くないです。
    骨折してたら外から抑えただけで痛みますか?

A 回答 (11件中1~10件)

本日の仕事終わりに受診できませんか?少し早く早退したら行けると思いますが?

気休めですが、胸部に湿布薬貼付してみて下さい
お気をつけてお仕事頑張って下さいませ
    • 0

横からすみません。

ぱぱりんぐさん、現在は息苦しいですか?
深く息を吸える事が記載してあるので、呼吸に問題はないと読み受けてます。
私は看護師をしてました。

記載内容以外に症状がないなら、気胸は考えにくいですが、実際どうでしょう?パパリングさんの場合、呼吸苦は記載なく、痛みを強く訴えてますので。。。
気胸とは自然気胸、女性特有の月経性随伴気胸、外傷性気胸など種類は様々ですが、気胸を発症すれば、なのはちゃんさんのご記載通り、肺に穴が開く状態なので片肺で呼吸する為息苦しいのです。程度は軽症から重症までさまざまなので、軽症なら必ずしも入院とは限りません。
最初には自覚されて経過が長いので、気胸だとそこまで放置しておけるのは考えにくいですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、呼吸は問題ありません。

痛み発症当初は深呼吸すらまともにできないぐらい痛みがあったのですが、息苦しいと感じたのは痛みから呼吸を控えめにしていたからだと思います。
現在は深呼吸も問題なくできてるので多少なりとも改善に向かっているのではと思います。
ただ、咳とくしゃみにより激痛が走るのは変わらずです。。。

病院に行きたいのですが仕事も始まってしまい、なかなか行けないでいます。

…補足見ました

No.4で書きましたけど本気で肺気胸が一番可能性高いのでは?

だーれもその辺り突っ込んでませんけどねぇ…
因みに筋肉痛の場合相当酷くない限り1~3日で徐々に痛みは落ち着きます
咳で相当酷くなることはまず無いので1週間立って痛みが全く収まらない時点で筋肉痛は考えにくいです(コレもNO.4で書きましたがw

と言うか…私は咳で筋肉痛を一度起こしてるので知ってますが…
多少痛いぐらいでしたけどねぇ…軽かっただけかも知れませんが
最初は肺気胸疑ったからレントゲン取ってもらったけどさ
10年以上前肺気胸やっててその時の痛み方と似てたからさ…
結局違ってたけどw

>骨折してたら外から抑えただけで痛みますか?

骨折の場合、外部から押さえたら肋骨が内蔵に触るため
普通に痛くなりますけど?

肺気胸の場合、肺に穴が空くだけなので押さえても痛みは出ませんが
肺を強く使う行為(深呼吸や咳など)は負荷が掛かるので痛みますよ?

因みに肺気胸の場合1日めで入院準備

2日め以降で外科手術で肺の手術
穴を塞ぎ横腹に空気弁らしき物を入れられる

術後はとにかく安静寝たきり(多少歩くのは問題なし)

空気弁から空気が漏れなくなったら退院ね
    • 0

もちろんです。

肺と肋骨はどちらが外側にあるかわかりますか?
    • 0

実際咳で骨折する人は居るらしいので、可能性は普通にあると思います

骨周りの筋肉を痛めたとか、腹膜炎とかの可能性もあるので、一度病院に行ったほうが良い気がします
    • 0

私は、医者ではありません。

アバラが折れても自然治癒を待つだけかな。
折れてる可能性はゼロではないが。
折れてたら、寝返りもきついし、起きるのなんかひと苦労ですよ。

私は、筋肉痛じゃないかと思います。
    • 0

看護師をしてました。

咳だけで骨折する事はよほど骨が脆くないと考えれませんが、表面から触れて折れてますか?いつも通りの感触なら骨折ではないか、損傷しててもヒビではないかと思います。

骨折なければ痛むのは肺や横隔膜です
解熱してるなら、肺炎は考えにくいので咳やくしゃみの強い刺激によるものかと思います。炎症反応もまだ強いかもしれません

骨折有無を知るには胸部レントゲンが必要です。本日受診されて確かめて下さい。

仮に肋骨骨折としても、肋骨は治りやすい部位なので、バストバンド、鎮痛剤、湿布薬処方くらいです。手術までしたいですか?

お大事にしてください
    • 0

肺気胸の可能性ありってところか

同じ症状出るよ(肺近くの筋肉痛って可能性も合ったけど 期間が長いから違うかな~?)

継続的に肺に負荷がかかる状態の
30歳~50歳程度の男女(特に男性)に起こる病気(内蔵の怪我?)

内科でレントゲン撮ってもらうと100%で分かる
(肺の大きさが変わってるしね)
撮ってもらったあと確定したら下記じゃのw

治す方法
1 2~5ヶ月絶対安静の放置(穴が小さければ1~2ヶ月で塞がる
2 外科手術で肺の穴を塞ぐ(見つからん時は肺自体を強化される/俺がされたw)
以上
    • 0

もちろん医者でもないど素人の我々が無責任なことは言えませんし、こちらgooで体調不良の質問を見る度、厳しい言葉で専門家の診察を促してきた私です。

^^;

確かに骨折の場合、医師のできる事は痛み止めと湿布と場所によりギプスくらいしかないのかもですね。
ただ、他の要因も孕んでいる場合があるかもしれませんので、一応今日から病院も開いていると思うので、電話くらいはした方がいいかもしれませんね。

痛そうでお気の毒ですね。(・・;)
どうかお大事になさってください。
    • 0

骨折ですよ。

でも骨折の治療法は無いのです。せいぜいコルセット。痛み止め。
カルシウムをしっかり摂ると良いと思いますが。
咳をなんとかしないと。喉を温めると良いとは思いますが、咳止めの漢方薬ごことうとか幾つかありますので薬局で買って飲むのも良いかと。
    • 0