アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳だけで学校を休むのはおかしいですか?

3日前くらいから咳が続いていて、そのときは喉もすごく痛い状態でした。
コロナじゃなかったとしても、咳が沢山出ているので周りの人に嫌がられたりコロナじゃねとか思われるのが怖いです。
母にいうと、そんなんで休むんはおかしいやろ。ただ休みたいだけやろ。と言われてしまいました。

やっぱり咳だけで休むのは違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

いまは、休んだ方がいいです

    • good
    • 1

病院勤務のものです。


学校の判断は抜きとして考えると、症状が出たらすぐに病院で検査してほしいです。我慢して学校に行くと、後々濃厚接触者を追うとなった時面倒になります。
保護者様の了解を得るのも大事なことですが、その際は私がコロナだったら親も会社行けなくなるし、もしかしたら会社の人も調べることになるかもよと言うのも手です。
私は学校行ってもいいんだけど、ほんとに陽性者だったら色んなところに迷惑かかるよねと伝えてください。
1日休んで病院に行って、学校に迷惑をかけずに陽性、家族だけが濃厚接触者で済んで、陰性なら次の日から学校へ行くか、
休まずに学校へ行き、症状が悪化してから病院に行き実は陽性でした、もう冬休みになるので連絡網で濃厚接触者を探して同級生検査、陽性が出て今度は家族の検査となれば一週間くらいは検査に要するかもしれません。
どちらがいいですか?
私がお母様に言い返すとしたら、それで休まない方がおかしいやろですね。
あなたの考えは正解ですよ。
    • good
    • 2

いえ、咳は苦しいですし


周囲の人も心配します。
お休みは当然です。
    • good
    • 2

質問の答えを書き忘れました。


症状があるなら、休むべきだと思います。
    • good
    • 0

休んで、病院にPCR検査を受けに行く。


もしくは検査キットを使う。
なお検査キットは「医療用」を買って下さい。
「研究用」と書かれているものは精度が低くて使えないそうです。
    • good
    • 0

学校勤務です。

風邪症状でしょうか。咳でも風邪症状と保護者が、認めれば、届を出して、出席停止です。
喘息などで通院なら保護者からの電話連絡で欠席です。
保護者が認めない限りは、休むと無断欠席です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています