プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

A 回答 (9件)

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。



エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。
    • good
    • 115

咳止めにも色々な成分がありますが、市販の物で聞かない場合は、病院受診して処方薬を頂く必要があると思います。

    • good
    • 8

数日でしたら市販薬で様子を見てもよいと思いますが、長く続いているようでしたら、たとえ億劫でもぜひ病院にいらしてください。



咳が長引く原因がわからなければ、適切な治療はできません。
咳は気道の刺激に対する反射として生じますが、一般的な市販薬は中枢性鎮咳薬で、単に延髄にある咳をコントロールする部分を抑えるだけで、根本の治療ではありません。

原因についてはなんとも申し上げられませんが、例えば可能性ひとつとして、No.6さんがおっしゃるような咳喘息とか、あるいは気道の細菌やマイコプラズマによる感染もあるかもしれません。

一般的な咳止めには気道の乾燥といった副作用もあり、場合によるとむしろ状態を悪化させることがあります。
また痰が絡むような場合、無理やり咳を抑えることは痰の排出を妨げ、気道感染の増悪につながる可能性もあります。

医療機関で処方される薬は、前述の中枢性鎮咳薬の他に、気管支を広げたり痙攣を抑えたりするもの、気道の炎症を抑えるもの、アレルギー反応を抑えるもの、痰の排出をスムーズにするものなどがあり、状態に応じてこれらを組み合わせて治療できます。

また、もし気道の感染が原因なら抗生物質が適応になりますが、これはお医者さんの処方がなければ入手できません。

繰り返しになりますが、もし咳が1週間以上も続いているようなら、医療機関を受診されることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/kokyu … http://www.s-liv.com/kiji/kenkou/2004/041023.html
    • good
    • 78
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの言うとおり私も病院に行ったほうが1番よいと思うのですが、前に病院で検査結果を聞くだけなのに3時間以上待たされて、結局「もういい!」とキレて帰ってきてから、私が説得しても、義母が説得しても行こうとしません。
なので「咳とまんねー」とうだうだ言っている旦那にとても腹が立ちます。
小さい子供がいるのでうつされたくないし。
色々な意見ありがとうございました。
それと「☆」はもうつかいません。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/26 08:26

残念ながら,咳止めに劇的に効く薬は医療用でもありません.咳は体内のある異物を排除しようとする生態の防御機構ですから,医者に行って原

因を突き止めてもらいましょう.臭いは元から絶たねばだめと同じ事です.
    • good
    • 61

こんにちは(^^



「風邪の後で咳だけ治まらない」ということでしょうか。
私はそのような症状が何度か出て、その結果「咳喘息の疑いが強い」との診断を受けました。
咳止めは市販品はおろか、病院で処方されたものでも効かず、喘息の治療薬が出てからやっと快方に向かいました。
なんでも慢性的な気管支に炎症があり、風邪や運動などで刺激を受けた結果、咳が止まらなくなるそうです。

他にも咳が止まらない病気はいろいろあるそうですし、やはり何とかして呼吸器科や内科に行かせるのをお勧めします。

なお、こういう場所で「☆」などの記号を多用すると、ふざけているようにとられる可能性がありますので、今後気をつけることをお勧めします。
    • good
    • 79

かぜかどうか判断できませんので、私がかぜをひいた場合という事でお読みください。



1、うがい。(イソジンとか)
2、トローチ。(その時によっていろいろです。)

かぜで、のどが痛いときにしています。
知り合いでは、塩水で喉をうがいするといいと言っていました。
    • good
    • 36

 ここで商品名を書くことは出来ませんし、薬をお勧めすることは医療行為なので書けません。


 しかし体験談としてなら~ということで・・・・。

 小児用の薬なんですが大人は一本丸ごと飲むと効く:モルスカ
 アネトンが駄目ならブロンは?
 
 お大事に。
    • good
    • 65

回答がズレていてすみません。


市販と医者が出す薬は雲泥の差があると思いますので、「咳が止まらない」のであれば是非医者に連れて行く事をお勧めします。
咳の原因が喉のポリープ等だった場合、いくら咳止め飲んでも直りませんし。
私も学生の頃は医者嫌いで市販薬を買ったりしていたのですが、結婚してからカミさんに引っ張られて病院の薬を飲む様になってからは市販の薬を買うのが馬鹿らしくなりました。

と、いう事で、奥さんが無理矢理でも病院に連れて行く事をお勧めします。
    • good
    • 34

私も1ヶ月咳で悩まされ、電話も中断、料理も中断、とひどいものでした。

アネトンも一箱飲みきりましたが効果なし。
しかたなく近所のクリニックに行って薬を出してもらい、飲んだそばから治りました。

やはり、市販の薬でここまで効くのはないです。
    • good
    • 70

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています