プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から部屋に錆びたものを飾っているのですが(赤錆です)、同時期あたりから冬になり空気が乾燥してくると、喉の痛みに悩まされるようになりました。咳、痰がひどいです。もともと気管支が弱いという事もあるのですが(小児喘息でした)、もしかしたら錆びが原因かも、と思い始めています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。


赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。
それは体内に鉄を含む赤血球を持っているからです。
鉄のアレルギーがあれば、赤血球が生産されたり、
破壊されたりするときにアレルギー反応が起こります。
あるいは鉄分を含む食品摂取からでもアレルギーが起こります。

とすれば、ちり、ほこりとしての粉末が咳、痰を起こしているはずです。
それならハウスダスト全般が咳、痰の原因ですよね。
秋に増えるカモガヤ、オオアワガエリなどのイネ科の植物、
ブタクサ、ヨモギ等のキク科の植物の花粉がアレルギーを起こし
咳、痰の原因になっているのかもしれませんね。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_ …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その鉄の物は表面にペンキ等を塗っていませんか?
鉄は医学的に人に害を与えないはずなのですが、
粉末になったペンキがあなたに害を及ぼしている可能性はあります。
ペンキには顔料(色素)として、水銀や、鉛などを含んでいるものが
昭和の終わり頃まで使われていましたからね。

ちなみに、水道水に含まれる鉄の赤錆(赤水)も害はありませんよ。
赤錆を食べるバクテリアは腹痛等の害を及ぼしますけど。

天然の赤錆、赤水には注意が必要です。
鉄鉱石の中には鉄分の他に毒性を持つ
鉛、ヒ素、水銀等が含まれている場合が多いので。

あなたの家の対策として、
マスクをして、ワイヤーブラシでその轍の物の赤錆を落とし、
タオルなどで拭き取った後に、錆止めのオイル(植物油・鉱物油)を塗ったり、
あるいは新しくペンキやクリア塗料を塗ってはどうでしょうか?
もちろん、床に落ちた錆の粉も残らず掃除してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ペンキの部分もありますので、
やはり症状の一因である可能性がある、と認識しました。
(掃除が行き届いていないのかもしれませんが)
教えて頂いた対策をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:53

錆びがひどくなるような条件に室内環境が有る


とすると、この条件は、カビが生える条件でもあるのです。

集塵機によるじよじんを考えてください。
なお、「小児喘息」ですと、粉塵の影響を受けやすい体です。
粉塵を吸わない環境を確保してください。床からの高さ30-40cm程度のあたりの粉塵濃度が高いので、注意してください。

それと、集塵機は、0.1ミクロン以下の粉塵を捕まえられる「電気集塵機」タイプを選択してください。たしか、2社から合計6種類ぐらいしか国内販売はないはず(5年ほど゜前に調べた結果)です。
普通の集塵機ですと、1ミクロン程度までしか除去で゜着ないので、喘息の回復は見込めません。
これは、肺には0.1ミクロンアンダーの粉塵がつきます。これが大きく影響しています。排出には半年から一年以上かかりますから、集塵機をつけたからといって回復には一年から3年かかります。その間に何かしら家の大量の粉塵すっていると、意味がなくなってしまいますので、日常生活には中分注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々錆びていた商品で、錆びがひどくなっているか、は分からないのですが、
家の中のカビを確認したところ、窓際にありました。
まず掃除を徹底したいと思います。
喘息は最近では数年に一度ほど発症するのですが、
うち一回はエアコンのカビが原因だったことを思い出しました。
また集塵機ですが、空気清浄機でしたらサンヨーのものがあるのですが、除去できる粉塵のサイズまでは分かりませんでした。
症状が改善しないようでしたら集塵機の購入も検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:23

冬の間はその錆びた物を押入れなどに収納してはどうでしょうか?


それでも咳、痰が出るのなら原因は別にあり、
錆びた物は関係ないことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-macwinさん、ご回答ありがとうございます。
やや大きいもので、現在ボルトで壁にとめているので
できたら外すことなく原因が分かると助かるのですが・・・
錆びで調べた所、赤錆を口にすることは体によくないようなのですが、
空気が乾燥していると空気中に錆びの粒子が舞うことがあるのでは、と考えてしまいました。
自分の加齢による免疫力の低下や、甲状腺にも問題があるような気がしているので一度病院にかかった方がいいのかもしれませんが。
引続き、ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言頂けると助かります。

お礼日時:2007/12/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています